2003-01-01から1年間の記事一覧

ちょっと年末用に何か書いてみるつもりでしたが、時間的に面倒なのでそれは年始のネタに回して、今年(2003年)のライトノベル作家“よかった探し”でも。 では、さっそくいってみましょう。 名前が売れて、よかったね。 まず成田良悟さんですね。 なにやら気が…

 しかししかし

こっそりともう年末です。 年の瀬です。 大晦日です。 年越しそばです。 どんべいそばの特盛ですがなにか? 貧相ですねそうですね。昨日使いすぎたんですよ。

 しかし

「MOSAIC」周辺は何かがまかり間違った雰囲気だったんですが、あれは「悪代官」と「ホタル」(漢字忘れた)が向かいだったからだといまさらながらに気付く。 「悪代官」の等身大POPといい男達が立ち並んでいたあの光景は、きっと忘れられないでしょう。 嫌な記…

 彷徨って来た、その二

今回は買うものを決めてふらふらふらふらしてみる。 評論区画で東の人を発見してハァハァする。 ベビースターラーメンで餌付けされてるのを視犯しながら、周囲をくるくる回る。 創作周辺で場の雰囲気に当てられて、いらんものもたくさん買う。 企業ブースで…

 今月の「八房龍之介劇場(宵闇眩燈草紙)」

読んでから結構日にちが経っているので記憶が薄いのですが、むしろその方がいいかもしれないと思い立ち、なんとなくで書き付けてみる。 いつものように箇条書き暗号文。 やっぱり壺振りは、サラシを巻いた姐さんですよね。 何故、仕事前に賭場に行くのか、依…

 そういえばあった

スクエ二賞によって新レーベル立ち上げかな―、とか考えてましたが、よくよく思い出してみるとスクウェアエニックスEXノベルス(元エニックスEXノベルス)ってあったな、そういえば。 あそこって最近「田中芳樹」さんオンリー文庫と化していたから、すっっっか…

 彷徨ってきた

予定通り、生涯初コミケと相成ったわけですが、 今日は前哨戦のつもりであったとはいえ、予定した買い物が出来なくて結構しょんぼり。 足洗い本が手にはいらんかった…。 やっぱり、一時ごろについたんじゃ遅いな、明日はもちっと早く行くか。

 鉄のハバロネ〜

眠気覚ましとして食してみんとす。 口内の傷口に触れて痛い痛い痛い。 考えたのと違う形で眠気が覚める。

 いつものように

「ガチャフォース」をちまちまと。 メタルヒーローが近距離一筋なのが気に入るものの、大技が全く当たらん。 使えねぇ。 やっぱり、バトルガールは速いから使いやすい。 ほとんどレギュラーメンバーとして使ってたら、一人だけ際立ってレベルが高いが、まあ…

 川上稔考の切れ端

川上稔の人は、思われているほどには設定をがちがちに考えてはいないのでは? 先にハッタリかましておいて、後付けしてるんじゃないか? 主役使いまわし仮説で説明できるような?

 やってやれない事は無い

地図を持たずに初めてのコミケ行きだって、やれない事は無い。 よーし、明日は迷子だ。(そう思うなら素直に地図を持って行け)

 “売るッ!”そう考えたときッ!

販促活動は既に始まっているんだね、兄ぃッ! さておき。 少年少女科学倶楽部さんの12/27の日記を読んでぐるぐる。 「現代魔法」ですが、唐沢俊一さんの日記によるとどうやら編集の人が書店を走り回ったのは事実らしいです。(裏モノ日記12/25参照のこと。感…

 きつい

スケジュールがやけにタイトなのに、考え事が多すぎます。 本格的にショートしそう。

[寝言][ライトノベル] ああそれと

電撃hp連載の二つにどんな意味合いがあるかを考えてみるといいかもしれないと思いますよ。 っていうか、誰か考えて。 一応メモ。 「S・F」の手法(ビジュアルノベル)は今他のものにも応用されています。 「TOKYO」は“雑誌連載”という方法への解答の一つだ…

[寝言][ライトノベル] 考えてみよう

かおるさんの所の川上稔覚え書き*1の発端が自分にあると分かって、あわあわわ。 なにやら面倒なことさせちゃってますなー。 あー、及ばずながら自分もなけなしの頭を絞ってうんうんしながらお手伝いでも。 ひとまず今回はこの辺から。 その辺は「稔の人の立…

[寝言] 早く濃い明日

変換が変ですが、きにしてはいけないんだ! なにか血走ってますが、明日がくるからです。 文法すらめちゃくちゃですね。明日はRODのDVDの出る日なのです。 正直いって、死ねるくらいお金がないですが、 そんなことはどうでもいいッ!(byシュバルツ・ブル…

 正直言うと、眠い

精神疾患にでもかかっているのか、どうにもこんこんちき眠い。 ちょっと前の電波受信をしていた頃より安定してはいるけれど、やっぱり一度病院にいってみた方がいいか? でもすでに外はこんこんちき暗く、出かけるのが面倒くさい。 ガチャでもするか。

 ガチャフォース(以後ガチャ)とエゥーゴVSティターンズ(以後ET)

やっぱりどうしても、「ガチャ」と「ET」が比較されるんですよね。 まあ、同じシステム使ってるんだから仕方ないですが。 んで。 良く話題に上がる、「ET」が「ガチャ」に劣るかと言う話のは、アーケードと家庭用との差を鑑みんといけないんじゃないか、思い…

 ガチャフォースプチ攻略

今日はですね、ワープニンジャの使い方でも。 こいつはですね、基本の飛び道具、遠距離B攻撃の射程が短くて、おまけにほぼ水平にしか飛ばない為に、遠距離戦がえらくつらいです。 代わりに大概相殺されずに飛ぶので、遠Bが届く間合いで懐に入る隙をうかがい…

 ガチャフォース二周目

場所によっては敵のパターンが変わってるようで。 そのおかげでワープニンジャをゲット。 移動しながらワープすると妙にかっこいいので、できればメインに使いたいなー。 一周目で大分やったにもかかわらず、二周目でも十二分に楽しめるな、このゲーム。 こ…

 絵師を掘り起こせ

先日の「富士見ミステリ―文庫(富士ミス)」のあれの中で、「手垢の付いていない絵師をスターダムに」という表記があったりしたわけですが、これはそんなに過大な自己評価ではないのです。自意識過剰だとは思いますが。 そういうわけで今日は、ここ最近の絵師…

 お疲れ気味

ガチャフォースをムダにやり過ぎなため、眠くて眠くて何も書く気がしません。 なので、ガチャフォースの話しをしますが、とりあえずプロトイーグル万歳。 ダッシュ近接からビームに繋ぐとかっこいいです。 コスト(850)の割にはやわらかい(初期HP:380)のが難…

 ガチャガチャと

現世で狂うくらいならいっそ幻で遊ぼうと言う事で、旧パソを使ったHDDのエラーチェック作業のせいで頭ん中がザラザラするのを押さえる為に、「ガチャフォース」をガチャガチャと。 意外とストーリーモードが長めだったのは、短いものだと思っていただけに正…

 ふんわかふんわ

なんとか書いたものは取り出せたものの、新パソの調子がウナギのぼりに悪くなる(用法違)のを日々実感する。 喩えるならチャイニーズ姐さん二人の仲ぐらい悪くなっている。詳しくは今月のサンデーGX「ブラックラグーン」参照のこと。「ブラックラグーン」とい…

 ガチャフォースの好きなキャラ

三人上げて、己の嗜好を把握してみる。 キツネ:味方の中で最も使える為、始終一緒に戦っていたら愛着が湧いた。友達になると良いやつである気がする。 オロチ:いい、すごくいい。どこが良いかをしいていえば、声。 ツトム、ユージ:甲乙付けがたいので同着…

 困る

新パソが、またしてもいかれる。 やっぱあれか? ぺけぽんだからいかんのか? つーか、このままだとせっかく書いた「ガチャフォース」の話が消えうせる事になるんですが。 うわー、面どくせー。 また書くのか?

 チェスト―――――!!

寝ておきてガチャして本読んでガチャして本読んでご飯食べてガチャして風呂の水が溜まるまでガチャして風呂の水が温まるまでガチャして・・・、 ってやめろっての。廃人化してるがな。

 チェスト―――!

いやいや、自分。 気がついたら「ガチャフォース」やるの、やめなさい。 日記書く時間を使うなよ。 ソニックサムライが、なんとなくかっこいいのでついつい使いまくってしまったのが敗因か。 だめだ、もう眠いよ。 長文は明日や・・・、ってもう今日か。

 なんとなく似てるかな?

突発的に思いついたのですが、 佐藤友哉の人と中島義道の人。 この二人の楽しまれ方が似ているような気がして仕方が無いんです。 相当に共感を持っている極々々少数を中心にして、少し離れた所でネタとして楽しむ集団がそれを取り囲んでいて、大多数の人の波…

 富士見ミステリー文庫

すみっこにある空間さんからこちらの話を読んで見るテスト。案の定、ウける。 “ミステリー”を自らかなぐり捨てたか。 まあ実際、とうの昔に“ミステリー”が関係無くなってましたから、今の形になるのはある意味当然の帰結ですけど。 はてさて。 どうにも絵師…