2003-10-28から1日間の記事一覧

 かぁえぇなーのかくにん

こういうものを書くというのは己の感覚と世間とのずれを確認する為にすなわち己の立ち位置の確認の為にも必要ですね。 というわけで、 マギーちゃんです。(どういうわけだ) 敬称は当然“ちゃん”です。 “たん”でも良かったのですが、音感とのギャップを重視し…

第二話「だめ人間どもあつまれ」(漫画:手塚治虫「「人間どもあつまれ」)

OP初登場。 良。 曲を編成した人に賛辞。 さてさて。 この回は生息までの一話となります。 キャラ立ての為の一話ですねぇ、のんびりでいいことです。 台詞、行動、細かいしぐさでそのキャラクターの人となりが上手くでてます。 簡単に見てみると、 ・アニ…

第一話「紙は舞い降りた」(小説:ジャック・ヒギンズ「鷲は舞い降りた」)

いきなりモノローグで始められると、「この風呂敷きを畳めるのか」と不安になりますね。 さてさて、世間様に対する顔見せと言う大役を背負った第一話なわけですが、 一言で言うなら“お見事”でした。 主要登場人物の基本部分をかっちり見せつつ、「R.O.D」世…

「R.O.D the TV」をば

購入してからこっち、片手間ではあまりに恐れ多いと考えた為に 「きちんと時間が出来たときに」 を合い言葉に時間ができる日を待っていた次第。 で、見たので感想でも、という次第。 結論から先に言うと、 「マギーはかぁえぇのう」 にて終結なのですがそれ…

 間違い

十二月発売号でした!(上のマルドゥック・スクランブル短編) 十二月号ではなく十二月発売号だったのね…。 大失敗作だばかやろう!(←己を罵倒して気を紛らわす)

 良かった探し

強迫性鬱(造語)がすこぶる良好に発動しているので、何とかするめに良かった探しを。 「G戦場へブンズドア」がたくさんの人に読まれだしてよかったね。 「バジリスク」が売れて、「鬼切り十蔵」が新装版になってよかったね。 「ROD」が良い出来でよかったね。…