2003-09-01から1ヶ月間の記事一覧

[寝言][ライトノベル]ライトノベル年表編纂作業についての一妄想。

有里さんの日記(9/29)より。 着実に進みつつあるようですね〜。 私も何かやってみようか。 既におもいっきり傍流ッぽいものを一つ構想というか妄想中ですし。 ただどうにも時間がかかるから、完成がいつになるやら・・・。 閑話休題。 ラノベ暦編纂の関連…

 GTAあほ遊び

車を壊して爆発炎上させるのが楽しい。 玉突き事故を起こして、周囲の車を巻き込んでの大爆発する様を眺めていました。

 GTA3購入

訂正・シーフ→セフト 結構前から知っているのに、ずっとシーフだと思ってました。 恥ずかしい話です。 さておき、とうとう購入に踏み切ってしまいました、GTA3。 昨日やってみて面白かったから、という分かりやすい理由では有りません。(プレイできる時間が…

何故だかむちゃくちゃ長くなりましたがこの辺で。

 東京ゲームショウ(TGS)のんびり書き付け帖

というわけで、いってみました。 前回と前々回は二日間共、行っていましたが、 今回は一日だけ行くことにしていたのでやりたいものをやるのを目的としました。 なので、レポートできるほどきちんと見ていません。 有った事を大雑把な時系列で纏めるだけに止…

 今日の題の元ネタが分かった人は

もうかなり手遅れだと思います。 日本に三桁もいないと思いますが。 ちなみに、漫画ネタですよ? つーか、掲載誌を考えろ→作者。

[寝言] ボーイズラブ系小説の勃興の辺りって

あんまり詳しくは分かりませんが、大体97〜98年頃からじゃないかと思ってます。 妹がその系統を読み出したのが、確かその辺りなので、そう考えてみたんですが、もうちょっと調べてみる必要ありか。(←バイト前でせっぱ詰まって書いてます)

[寝言] ライトノベル歴史編纂作業(略してラノべ暦編纂)

有里さんのここの指摘から、今後起こるであろう事態をこのように勝手に命名してみました。 私も「俺ラノべ暦つくりてぇ〜」と思ってみたものの、面倒くさがりなので造らない可能性の方が大きいです。 だから、誰か造ってください!(←他力本願) あほな事はさ…

[寝言]寝耳ミミズ

ライトノベル年表反応リンクに組み込まれていたりする今日この頃、みなさんいかがおすごしだろうか。 そういうわけで、昨日の日記のリンク全部消したりしました。 あんまり誰もこないと、油断かましてましたが、エロゲーとライトノベルの嗜好層および年齢層…

[キーワード作業] ひさしぶりに

少し改定してみました。 うむすっきり。

[寝言] 明日は東京ゲームショウ

もう今日ですが。 何が目当てかと言えばそれはもう、プレイアブルの洋産暴力ゲーをやりにいくようなものです。 その所為で、無い金しぼって機体ごと購入しかねないのですが、その辺は臨機応変に行くということにします。(←買う気まんまんですか?) 嘘はこれ…

[寝言] 唐突衝突

開いたら、いきなり「ブッコロス。」言われました、ごきげんよう。 <削除しますタ> マニアックな話しですいませんでした。 すいませんでした! 話しを唐突に転換しますが、「はてな」においては訂正等の話しを日記上でするのがいいのか、それとも相手のコメ…

[寝言] 貧乏暇無し

洋産暴力ゲーを本体ごと仕入れようとするも、本気で金がないので断念。 代償行為として、ゲーム箱のRPGを購入。 どうにも雰囲気になじめないので非常に困るが、そのうち慣れると信じてプレイ中。 導入の仕方が間違っているとは言えないけれど、もう少し上手…

[寝言][ライトノベル]何とかたどり着きました

よーし、これで開いてすぐに目に入ってこないな。 死ぬ気でやったかいがあった。(←死にません) まあ寝言はさておき、ライノベ年表。 ある程度の流れを見るには、なかなか良い出来だと思います。 でもどうしてもこういう表を見ると、周辺の取りこぼしが気に…

[寝言] 堂々巡り

日記を書こうと開く→昨日の文を見る→恥ずかしいやらなにやら→鬱→閉じる→でもやっぱり書こうとする→昨日の文を見る→・・・・・・(以後おさだまりにループ)

[寝言] 一言

佐藤心さんいいこと言った!

[寝言] ああ、そうか

こういう風に、何も分かってないくせにグダグダ言いやがる、中途半端なガキが嫌いなんだろうな〜。→“S・J・O” 「てぇめぇらぁ、そんな穴倉で吠えてねぇで、出てきやがらんかいッ、ダボッ!」、みたいな。 ちなみに私は出れません。 貧弱小僧なので。 この狭く…

[寝言]FF(略し過ぎ)

某■のRPGでも、どこぞの微生物でもなく、「ファウストフェスティバル」。 レポをぐるぐる見てみましたが、全体の総意を要約すると、 “S・J・太田”氏がでばり過ぎと言う事でいいんでしょうか?(←違う) 特に、第二部でファウストのフォント関係が、「誰でも作…

 10について

かおるさんの反応 むぅ。 確かにその言葉(圏外)は迂闊でした。 言い訳且つ、くだらない自分語りを許していただけるなら、 私は「シスタープリンセス」というものに、“私はそこにはたどり着けない”という感覚を、 (元ゲーマーゆえなのか)その存在を知った…

[寝言][漫画] 岡山弁

「よつばと!」を恐る恐る買ってみた。 何故ゆえに恐る恐るかと言うと、 以前に最初の一話だけを立ち読みして、 「(私が)これを受け入れられるまでには、時間がかかるな」 と、意味不明な感覚を持ったためです。 それ以後はずっと疎遠だったのですが、最近…

[寝言] 流感

風邪をひく。 台風の所為で気温が急激に下がったからだろう。 つーか、眠い。

一通りやってみて

自分の位置を探っていくみたいでなんとも、痛々しい回答になりました。 なんとはなしに、こうしてはてなの中に区域と言えるものが決まっていくのだろうか、などとまた、あほな事を考えました。 それにしても、なんで普通にゲームが入らんのか。 やっぱり、そ…

ιチェック?

○・侍魂、読んだトキ無いです。 ○・ほぼ全部見たのが、これしかない! ○・遠き青春のヒビ。 何で今手元に無いのか!(売り払ったからです) △・「すごいよ! マサルさん」までです。 ×・遠い日の花火。 または対岸の火事。 ×・分かりません。 ×・最初に興味を持…

ιチェック

△・五分五分。 むしろ睡眠時間が長すぎ。 ×・いらん。(←言い過ぎ) ×・どちらも読んだ事が無いですね〜。 ×・宮台さん読んだのは、「新現実」二冊目が最初・・・。 △・行くには行く程度。 ×・名前は一応知っているけど、見たトキない。 △・微妙に気にはなる…

かおるさんの仲間の特徴チェキ

△・なんとなく分かる部分があるものの、私声オタちゃうので。 △・ファンのジレンマというかなんというか。でも(同上)。 △・では、現実のそれって何なんだろうとか思う。でも(同上)。 △・案外、自分の領域の事に気を使わないですよね、と同調してみる。 …

 回答集

なんだか、どんどん出てきます。 皆、自分の立ち位置が気になるお年頃なのですね、などと、あほな事を考えました。 それはさておいて。 「踊る阿呆に〜」の諺の精神にのっとって、いちいち全部回答しておこうと思います。 ちなみに端緒のやつはやりません。 …

 ファウスト強化数日間

無駄な言及をもうちょっとまとめたい。 疲れて眠りすぎなのが最大のネックだ。 あとは、電撃文庫瀬戸際大作戦とか、変な事とか。

 滝本竜彦コラム

どうしてこうも私は、滝本さんの書くものに身につまされる思いを持っていしまうのか。 どうしてこうも、滝本さんの話に耳を傾けてしまうのか。 どうして、心情が理解できるとおもってしまうのか。 まあこんなのは、自分語りなんて犬も食わない、ってやつです…

 疲れる

疲れます。 私のバイト先はドラッグストアチェーンの某MK(非モータルコンバット)なんですが、 最近になって、またしても全品割引セールを始めやがりました。 ゆえに異様に忙しいんですが、近くの他店も同じセールを始めたせいか、忙しさの割に売り上げが…

 うほううほほうが

眠くてどうにもプライマル(原始的)おたけびをあげたくなりますこんばんは。 明日はと言うかもう今日ですが「ファウストフェスティバル」の日ですね。 そんな事を言っても、メルマガに入ってない私には、そもそもそれを見に行きたく思う権利すら、無いので…