2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

 寝しなに

唐突に宣言するが、どうにも「アンテナ」というものに忌避感がある。 「あなたのところ見てますよー! 見てますよー! とっても見てますよー! ただし更新した時だけな。 だから書けよー! 書けよー! かーけーよーーーー!」 って言っているも同然だよなあ…

 失敗

色々と失敗で失意全開。 まだ5時だけどもう寝る。

 昨日買った本

福田政雄「殿がくる!〜京都は燃えているか〜」(集英社スーパーダッシュ文庫) なにやら売れ行きが良いらしい。 仕入れ自体が少ないというのもあるだろうが、見かけない(売り切れた?)場所もあったのでスーパーダッシュとしては売れている方なのかもしれ…

 とりあえず、起きてみんとす

まだいまひとつ、精神的に調子が悪いが寝てても仕方ないので起きてみんとす。 ・・・・・・・・だっるーーー。

 山本賢二版ブラック・ジャックにみる、後代への伝承について

すごい。 なにがすごいってブラックジャックの数ある話の中から出来るだけ人がたくさん死ぬ話だけピンポイントで選んでいるのがすごい。 手術した患者が死ぬ話ばかりなのもすごい。 殺す気マンマンですがな。 元よりぶっ殺し系漫画が得意中の得意、というか…

 低空紙飛行機

調子の上がり下がりの激しいお薬46日目。 変なことで怒り、それゆえに落ち込む、という基本パターン。 ただ電車に乗っただけでこうも疲れるようでは、と先行きに不安がつのる。 うう、悪い流れだ。

 ネムネムネム

あれー、もう眠たいぞー。 ッていうかまともに起きて2時間しか経ってないのに眠い事この上ないぞ、おいおいおいおいおいおいおい。 せっかく開幕直後よりタ ッ キ ー乱舞、一人爆走の果て「・・・・・・下衆が」の一言で荼毘に付す、って所なのに読む気が眠…

 ネムーの日

一日近く爆睡。 そんな自分に腹がたつぅーー!!(BY静かなる中条) 眠剤が効きすぎか? なお薬45日目。 こうなったら逆に一日中起きてやうかなあ…。 でもだるいだるいだる。

今日の音 東 方 妖 々 夢より「幽霊楽団 〜 Phantom Ensmeble」

 層について。

意識的にこちら辺りの続きとして。 簡単にまとめると、「このライトノベルがすごい!2005年度版」が直視できない層もありますなあ、という話です。 この場合の直視できない理由は主に気恥ずかしさからなわけですが、私はどうにもこう、キャラクター紹介部分…

 ぐうう

眠剤無しだとやっぱり上手く眠れない、お薬44日目。 なんだかまた無茶な夢―確か、大所帯でメタルギアなゲームをしている夢。 火をつけるのに失敗しまくってあわやバットエンド―を見た気がする。 よけいにつかれるんだよなあ、そういう場合って。

今日の音 東方妖 々夢より「クリスタライズシルバー」

 感想 『バッカーノ! 1933 THESLASH〜チノアメハ、ハレ〜』

<成田良悟:エナミカツミ:電撃文庫:ISBN:4840228507:690円> 内容を要約すると「斬!ってより 突!だよなあ」 また妹に略取されてたので、感想書くのに手間取りました。 手元に無いと書く気分になれない性格なのです。 さておき。 ひとまず今回の話は終…

 足元について、うつらうつら

とすらしねえ。 こ揺るぎもしねえ。 眠りすぎて目が冴冴だ。 凛々爛々るらるらら〜。 さておき、足元の撤回関係のごたごたに対して関心薄すぎますよ、私。 もうちょっと真摯に紳士的に考えてみても良いだろうとか思わなくも無い。 だが。 「めんどい」 「四…

 寝すぎ…。

もう午後も6時となってます。 ほとんど一日中寝てるじゃねえか…。

 くらくら

お薬43日目。 眠剤効きすぎ。 くらくらする。 寝よう。 寝よう寝よう。 もうこのまま永遠に寝たいいいいぃ。 ・・・寝よう。

今日の音 「DR,MACDOO」より「UNDER THE KILT」

 夢の中で(麦酒を呷りながら)

登録撤回だーほっかいどーてっかいどー!(とうぜん村上ショージのまねをしながら) 時事ネタさておきー、「げんしけん」だよ、おっかさん。(ISBN:4063211649 五巻な!) あれだあれ。 よくこの話が暗黒大将軍に大変身しないのは作者の優しさだとか言うやん。…

 ねてるぞー!(大声で)

「どっちかをえらべ。メガネをかけるか、残飯を食うかだ!」 唐突に変な言葉が浮かんだよー! 大変だ! 変態だ! 駄目だだめだもうだめだあああぁぁぁあぁあ!! 酒だ酒ぇ! 今宵は宴じゃあ! (夢の中で)

 ねんむい

ねみー! ねみーよ! 医者先生と話した日はいつも後でくたびれるよー! その上でさらに日本のサブ カルチャー不在論とかそこから導き出るオタ カルチャーの異質について能力も無いのに無駄にうんうんうなったー! わからねー! 分かるわけねー! さらにさら…

 むふ。

怒りのうなりで目が覚めるお薬とんで42日目。 計算的にはこうなるはず。 いままでなんで5日もちがったんだろう…。

 まさしく寝言

さてさて、ここからはレム 睡眠の世界。 ただの寝言だ。 「このライトノベルがすごい!2005」を見て、または、「ライトノベル完全読本」*1を読んで、はたまた、これから出てくる商業誌を観賞して。 満足するだろうか。 それよりも悪感情をいだくのだろうか。…

 寝る前に

「このライトノベルがすごい!2005」(ISBN:4796643885)を間違った視点で見る遊び。 最初のランキングのコメントをよくよく見ると、いろんな書評系サイトの中の人が名を連ねております。 そして、年齢も! これはさば読みの可能性もありますが、あの人があん…

 今宵は簡易に

もうね、ゲーセンで鉄拳の5を見てたらそれだけで疲れて疲れて。 眠いぜ ネムイゼ ネムクテシヌゼェーーーー!! オヤスミナサイ。

 さむ

めっきり寒くなったお薬36日目。 布団から出れないよ、寝読みでもしよう。

 今月の八房龍之助劇場(宵闇眩燈草紙感想)

ざっくりとまとめると、 教会のシスターたちがベルセルクって、ポールアックスやハルバートやライフルやグレネードでズパンズパンドカンドカンして「後で懺悔します」とかいいながら表のマーさんを壊滅しつつ、その裏では虎の字とムチュがキ王儲を鏖殺しつつ…

 「このライトノベルがすごい!2005」(ISBN:4796643885)ちょっとだけ見て

詳しくはまた今度です。いまは「いろは双紙」が重要なのぅ!(ちょっと切れ気味) まずひとまず、作家質問状がそれぞれの味がちょっと出過ぎでいい感じです。 たとえば浅井ラボの一杯一杯感とか、中…じゃない豪屋大介のガチっぷりとか、川上稔ののらりくらり…

 今日のお買い物

みなぎ得一「いろは双紙」(ISBN:4847034856) みなぎ得一「足洗邸の住人たち。 四」(ISBN:484703483X) 木尾士目「げんしけん 5」(ISBN:4063211649) 大岩ケンヂ「NHKにようこそ 2」(ISBN:4047136816) 宝島社「このライトノベルがすごい!2005」(ISBN:4796…

 うわーーん

「どうせ家でぼんやりしていても寝るだけだ」と思い、いっちょ遠出にレッツラ・ア・ゴー。 目標物を探して東奔西走、空駆け抜け山を越え、人波をかわし車をぶっちぎり(一部誇張あり)、どうにかなんとか仕入れに成功。 嬉しさのあまり、「運命両断剣!! ツ…

 むむうむむ

お薬35日目。 寒くて布団からでたくないよ・・・・・・。