2004-02-01から1ヶ月間の記事一覧

 黙々黙々黙

今日は天気も悪いので、お家で溜まった本でも読み潰してますよ、ええ。

 思う

自分がちょっと先に持っていけるものは、ほんのちょっとの上澄みでしかなくて、 それ以外の多くの多くのものを、あるいは忘れたり、あるいは捨てたり、あるいは無かった事にして、 そうやって置いていってるんだろうなー。 というわけで、昔語りはなにかしら…

 ぐんぐるぐるぐるぐん

また、思考があっちらこっちらに飛び散ってぐらぐるんぐわらがきーん。 ちょっと壊れ気味になってマスネ! そうですね。 えーと。 自分確認メモー! オタクにとって「教養がある」って何を意味するんでしょうか? というわけで、自分がその辺をどれ位理解し…

ちょっと待て成田良悟!

五月も出すのか?!(名前の無い部屋より) うおーい、嬉しいけど大丈夫なのかー。

 予想通り

やる気にならんとです。 やっぱり、まだ自分理解が上手く進んでないのか? うー。

 ちょっとだけ

「オタクと“教養という言葉”」について、時間と興とやる気と負けん気との折り合いがつけば、一席ぶって見たいとおもいます。 折り合いがつく可能性は、ポールシフトが起こる位に低いですが。(=あんまりやる気が無い)

 「ザ・スニ」にて

てなわけで、昨日神保町にいったら普通にあったんですね。 で、今回「され竜」特集で頭のおかしい下敷き(裏に罵詈雑言集)付きだったので、大フライングゲット敢行。 「表紙と中の一ページ目」が出色の出来だったのもありますし、いい紙を使ってないと出来な…

 終わったり始まったり

昨日は、ブツを終了させるのに一所懸命だったんですよ、はい。 で、余韻でぼんやりと夕暮れの神保町に出かけて、探していた「さよなら妖精」を接収。あと、「ぺとぺとさん」もついでに。 たまりまくってる本をちゃっちゃと読み進めるか。 それはさておき。 …

 ダメだ! ゲージが上がらん!(byギジェ)

本編の方ではこの台詞言ってなかったような?それ以前にいつからゲージ担当になったんだよ。 さて、スパロボネタは脇に置いておいて。 ちょっと精神の制御に失敗したせいで、必死こいているやつが一向に進みません。進みません! 明日には直で持ってくつもり…

 傾向を想う

テンパリ解消のために本屋さんに行ってみたのですけれど。 「竹河聖*1」さんが時代小説を出しているのを発見。 以前「中里融司」さんが時代小説書いているのを確認しました*2し、「大久保町の決闘」の「田中哲弥」さんも時代小説を書いているようですし、そ…

 正気のふた

今、正気のふたがカパカパしています。 相変わらずなに言ってるんでしょうか。 なんかの病気かな―。実際。

 必死こく

今日はなにも面白いものなんてないですよ! 脳みそがいい感じにゆるんでます。 センセーション!(旋風) どうだ! 何をいってるんでしょうね。 必要に迫られてるので自分の内側を詮索してるんですが、なんかどんどんこっぱずかしくなってくるんですよね。 セ…

 サンデーGX立ち読み

相変わらず誌面のレベルが高いんだか低いんだか。 買っても後悔はしないんだけど、なんか勿体無く思うのはなんでだろうか。 さておき。 今回の「ブラック・ラグーン」。 ここにもガン=カタの影響が。特に撃ちまくるってわけじゅあ無いんですが。 あ〜、決め…

 手を出してみる人

「このライトノベルがすごい!」(まいじゃー推進委員会さんより) 開催ほぼ決定か? 何かネタが出せそうだったら、お手伝いしてみようかね。

 ぢゅるらららんらんらんら〜

やっぱりおかしい、最近の電撃文庫。 白井信隆*1帰ってきた。 ここ数年、消えた人の復活の勢いが半端ない。 だから、帰ってくる。 海羽超史郎が! うそくせー!すっげーうそくせー! *1:学園武芸帖の人・・・って言って何人分かるよ

 侘び寂びか〜

C-WWWさんの04年2月22日参照のこと。 確かに〜、「先輩とぼく」は慣れがいるなぁ。 にしても、新人の人にいきなりなんでもかんでも求めるってのは、よくよく考えると変な話ですねぇ。 いつからこんなに新人の段階から騒ぐようになったのかなぁ。やっぱり不況…

 すこぶる面倒くさい

考え事をしていたら寝るのが面倒くさくなりました。 まあ、もう少し時が経てば勝手に電源が切れるので問題ゼロです。それまで、グダグダなにかを書き付けたいと思います。

 サバミソぉ!

「かにみそぉ!」と混同してみました。 それはさておき。 やっぱり、川上稔の人は設定魔なのかなぁ。 と、「OBSTACLE OVERTURE*1」を眺めながら思う。 う〜む? そもそも、自分の「設定魔」に対する認識がおかしいのかな? ちょっと検討。 自分にとって「設…

 今月の八房龍之助劇場(宵闇眩燈草紙)

最近になって「八房龍之介」では無い事に気が付きました。腹を切れ!(お前がな) では、いつものように行ってみましょう。なんとなく書き出し。 カバンの中の人視点。 ヤク?(これ) 名前を覚えてもらえない人。 仮の姓は「椎名」 へタレ家主登場。 居候にまで…

 ありゃりゃ?

リファラの履歴が全部消えたな。 量の制限でもあったのか? まあいいか。 って思ってたら復活した。 なんだったんだろう?

 ある一日の盗み聞き 〜または単なるデマ〜

秋葉原の某タワーに行った時のこと。 いつものようにえっちらおっちらエスカレーターをのぼって上の階を目指していると、ライトノベル(一応小説だけど)の階でなにやら店員(もしかすると店長か?)と話し込んでいる人がいる。 本を物色しながら話しを聞いて…

 危険水域

自堕落モード一直線のなか、皆さんいかがお過ごしでしょうか。 私はそろそろ本気で飢え死にしそうです。大変ですね。 まあ、まだ手はありますのでそう簡単に死んでたまるかっ!ピキピキピキー!

 ピきー!ピキー!ピキー!

死ぬほど眠いのです。 でも、負けません。 何にでしょうか? すいません本当に眠いんです。 でも、負けません。 いや、それはいいから。 さて。 「TWO突風!」の最近の展開には、このまま焦熱して消えていくような錯覚を感じさせられて困惑中です。 ただ、こ…

 思いつき仮説群

胡散臭い仮説が脳の帯域を占有しつづけていて、いいかげん鬱陶しいので書いて発散したいと思います。だれか、引き継いで考えてくれる事希望。 それでは、いってみましょう。 野村美月と童話と 「ハルヒ」と「先輩とぼく」と「プロット・ディレクター」の相関…

 ピキーピキー!

パソコンが調子が悪いというか、なんでインストれませんか? 何かの恨みがあるのか? あるんかいな?(落ち着けよ) そういった按配なので、「ふぁて」も「森」も「唄」もできません。このままだと、「失色」もできないかもしれません。悪魔めがっ!(落ち着け…

 今月のアワーズ感想

先月の 分をやらずに 今月を そもそも、すでに今月も後半に差し掛かってますが、まあ、そういうこともあるということで!(←逃げに入った) それでは、いってみましょう。 今月のアワーズ雑感 最近、連載の入れ替わりが激しくなって、ごった煮状態に拍車がかか…

 泥縄式展開

良くわかりませんが、唐突に大江戸捜査網が見たくなりました。あれってDVD化してたっけ? ああそうだ、あぶない刑事も見たい。つーか「館走り」*1が見たい。 刑事つながりで「特捜最前線」もみたい。「たらららん、ちゃらんちゃら〜〜ん、たららら〜ん」のオ…

 ゲームオタクの酸鼻な日常

昨日は、ハットリハンゾウで秀頼の影武者を狩っていました。こいつの主君は、大層手のかかる人だなぁとおもった。なんでもかんでも頼ってくるな。 阿国さんはすごい人だと思います。一人で戦国大撹乱。天然トリックスターだ。 この人に限らず、出てくる女性…

 無駄な考え休むに似たりコース

何か書こうかと思ったのですが、何も浮かばない。 何も浮かばないなら、浮かばないなりに何か無いかと考えてみる。 でもやっぱり何も浮かばない、浮かばない、浮かばない・…。 どうしよう、調子が悪いぞ。 いや、正直に言うと何も無いわけじゃない。 ただ、…

 うらぶれる人の日記

このっ、ぶっ壊れパソコンめがぁ! というわけで、本読んだり、エロゲをインストれなかったり、サポートに泣きついたりして、一日終了。 本気で色々まずいよな〜。