2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

 だれかおしえて〜

えー、こういうのを書くのは野暮だと思いますが、どうしても確認したいので書いちゃいます。 えー、私の7月29日の日記*1にコメントしていただいたのは、ご本人サマでしょうか? 自サイトがあるのにわざわざはてなのアカウントを取って書くっていうのは、ちょ…

 ライトノベルについての50の質問(TREASURE BOXより)に答えてみよう。完成版

ようやく完成。 よって一度に全部をまとめてみました。 ではいってみましょう。 好きな委員長 林水敦信 【フルメタル・パニック】*1 好きな魔法使い ヒースクリフ・セイバーヘーゲン 【新ソードワールドRPGリプレイ集】*2 好きな幹部 <微笑み宰相>ジョシュ…

 今月の八房龍之助劇場(宵闇感想)

よ〜し! ぎりぎり今月だ! こほん。 それでは言ってみましょう。 「神の何を信じるんだ?」って・・・。 やっぱり節操ないなー、虎の字。 スピークイージーで珈琲を頼むの図。そんなにあれだったのか。 ムーチー、張り込み中、監視中。 ゲケェエェ〜。 勧誘…

 のらりのらりと「ライトノベル完全読本」(ISBN:4822217044)反応反応

私がのんびりと寝倒している間にいろいろあった模様ですね。 内容的にはデザインの鎌部善彦さんのインタビューがもうちょっと量があって欲しかったり、ついでに電撃漫画型口絵の勇、荻窪祐司さんの話も欲しかったり、デザインの変化期に出くわした秋山瑞人さ…

 感想文

…zZzzZzジジ…ジジジ………ジ…ブン 『ヒーハハハハ!! ん〜? アーアー、今、何時だ何分だ何秒だーっての。 かーっ、時計壊れてやがんよなんでだよ! …あ〜そうだ、昨日の晩だ昨日の晩! 葛原の奴が激しかったからだな。 そりゃもうどったんばったんずっこんば…

 ライトノベルについての50の質問(TREASURE BOXより)に答えてみよう。第四弾 [第一弾][第二弾][第三弾]

旅やらなにやらですっかり間が空いてしまいました。チャッチャと書いちゃいましょう。 では。 好きなライバル(同士) 「運命」と「英雄」【機甲都市伯林(新)】*1 好きなカップル 鷹栖絢子&吉村護【護君に女神の祝福を!】 好きな逃走劇 ショットガン刑事VS…

 悲喜こもごも

今田隆文改め七月隆文さん「フィリシエラと、わたしと、終わりゆく世界に」打ち切りの報と、 成田良悟「Mew Mew!」増刷(七月二十六日)の報。 成田さん所の反転のところを読んでちょっと、涙。

 疲れた

旅に出ていました。お片づけの旅です。強行軍です。ごみ捨て清掃配送秋葉原で買い物込みで二泊三日の新幹線の旅です。掃除中に熱中症で死にかけたりパソコンを無理やり処分したり北斗の兄弟喧嘩と「ビルを殺れ!」の“このファック野郎と…”を同時に目撃したり…

 ぶつぶつぶつ・・・

2chライトノベル大賞2004上半期の結果(簡易版)(モノグラフより)をぼんやりと眺めてみてぶつりと一言。 「アプクラサスの夢」4位、ありえない。 いや、おいはそれはそれは高橋弥七郎さんが好きで且つA/Bエクストリームシリーズも好き好きの物好きで且つ…

 本一題

田中啓文「蹴りたい田中」(ISBN:4150307628) 【ハヤカワJA文庫・366p・700円・二〇〇四年六月十五日発行】 内容を要約すると「詰め込みすぎだ!バカ!(褒め言葉)」 基本的にはSFマガジンなどからの短編集ですが、バカ(褒め言葉)方面な「一冊の本」と…

 「らくえん」、さらにちまちまプレイ中。

「後輩」クリア。 「プロジェクトムーナス」よりやや落ち気味か? もしかすると結構細かく分岐するのかもしれないけれど、エンディングは結局同じかも。 どうしてもセンター試験付近で終わらなくてはならないから、ああいう風になるんだろうかとは思う。 む…

 海賊だー海賊だー!

海賊本だー。 というわけで今年も電撃海賊本の季節がやってきました。かなり前から告知されてはいましたが。 今回は電撃hと電撃pの二冊という業の深い仕様となってやがりますね。このうちでどっちの方が欲しいかで、その人にとっての電撃文庫という存在が…

 ライトノベルについての50の質問(TREASURE BOXより)に答えてみよう。第三弾 [第一弾][第二弾]

こういう風にしてみると、自分が読んできた物のどんな所が好きか良くわかりますね。精神分析みたいに。 好きな武器 チェーンソー・砂原潤カスタム【Mew Mew!】 好きな果物 チェリモヤ【那須高原卓球場純情エレジー】 好きな飲み物 九鷲酒【封仙娘娘追宝録】 …

 ライトノベルについての50の質問(TREASURE BOXより)に答えてみよう。第二弾 [第一弾]

昨日の分を書いた後、そのまま興がのって5時間ぐらいうんうんうなって7割方埋めてしまいました。残りの三割が強敵ばかりですが。 それはさておきいってみましょう。 好きな国 日本【終わりのクロニクル】 好きな都市 東京都神保町【R.O.D】 好きな海 瀬戸内…

 ライトノベルについての50の質問(TREASURE BOXより)に答えてみよう。第一弾

ここは一つ一口乗ってみようと思いいろいろと考えているのですが、一回ですべては無理と判断して数回に分けてみる事にしました。 全5回位で、全部埋めれたらどこかでまとめておきます。 というわけで第一弾。 いってみましょう。 好きな委員長 林水敦信【フ…

 角川スニーカー文庫の吉田直死去の報(まいじゃー推進委員会さん7月17日より)

この人の作品「トリニティ・ブラット」を積極的には読んだ事は無いとは言え、名前に覚えのある作家の死というのはなんとも言えぬなにかを感じてしまいます。現役ライトノベル作家としては初の死亡者になるんだなあ。 ナムダイシヘンジョウコンゴウ。

 「らくえん」ちまちまプレイ中

「ノーマルというか選択肢失敗なエンド」と「プロジェクトムーナス」(注:これは私個人的命名です)は終わらせる。 えーなんといいましょうか。 これは本職のエロゲ屋さんみたら大変だな〜。 と、他人事のように思える部分もありましたが、それ以上に他人事…

 すらんぷすらんぷる

暑いなーノリ悪いなー、とぼんやりぼんやり過ごしていたら四日があっという間に過ぎました。 皆様はいかがお過ごしでしょうか。 ぼーっとしながらも、なんとか今月の「アワーズ」の感想でも書こうかとしたんですが、「革命軍は―― 地上最強オォ〜〜ッ!」なジ…

 バカらし購入記

えー、今日は皆さんに大変に私事且つバカらしい事を告白します。 前に私は、成田良悟さんの「Mew Mew!」(ISBN:4840227306)の帯が違う本の帯だったとか、書いたと思います。 今日、所要で本屋をうろついていた時、ちゃんとした帯のを見かけたのです。 見か…

 「ライトノベル読本」の正味な中身(「ありさとの蔵」より)

なんというか、インタビューすげい。 冲方丁×古橋秀之! 緒方剛士×放電映像! 岩井志麻子×中村うさぎ×森奈津子! いろいろな意味で正気の沙汰ではないメンツに見えてしまいますです。組み合わせの妙というやつでしょうか。(←違う) と、いうか岩井×うさぎ×…

 上手く書けないな〜や。

成田良悟「Mew Mew!」(ISBN:4840227306)を読むには読みきって且つ、すんげぇ楽しかったのですがなんか感想が書きづらいです。 「バウワウ!」も何だかんだ言って感想かいてなかったりする今日なわけですが、どうも「越佐人工島」シリーズはすごく気に入っ…

 買い物につかれるの日

今日は普通にお買い物の日。本屋へゴーゴーゴーなのでした。 今日行ったのは地下からダイエー岡山店5階にクラスチュエンジした、岡山でもっとも電撃文庫の入荷が早い事で自分の中だけで有名な「本の森 セルバ」であります。なんとも都合のいいことに本日が…

 “先月"の八房龍之助劇場(宵闇感想)

丁度いいタイミングで不調な時に雑誌が出たものですから、まともに読めてなかったんですよ。悪いか!(←逆切れすれば許されると思っている典型例) それはさておき。いってみましょう。 一暴れして、物忘れ虎の字。 だらんだらん。 未亡人+小僧+黒人優作の…

 生きてます。

いきなり措置入院をさせられた時はどうなることかと思いましたが、いきなりさっぱりしたのでとっとと帰還。で「らくえん」(18禁ですの)を勢い勇んでやろうとしてみると、部屋を親に乗っ取られてました。まぁ取り返しましたが。 というわけで、しばらくは過…