2005-01-01から1年間の記事一覧

今日の元ネタ 伊藤明弘「ワイルダネス」四巻p113より

あんまり長いとタイトル化できないので省きましたがこの後、「でもこれが、何ひとつマトモにできない俺のいっぱいいっぱいなんだ。」と続きます。 ある意味へタレ発言ですが、タイミングがタイミングなのでずんときます。

今日の音 ライアーソフト「ANGEL BULLET」デモ

これ、オープニングにつけるのを忘れてたっぽいのがなんとも。 いや、いい曲ですけど。 というかイトケンちゃうんかと。 まあ真実は藪の中…。

 ライトノベル行く年来る年 今年の一冊 総合編(BY少年少女科学倶楽部別館)

丁度「今年のライトノベル」に対して何か言いたかったので便乗しよう! 「自分からやる気なかったくせに」 う、う、うるさいな。 五月蝿るな! この凶界卵! 「マニアックすぎるぞ」 そんな事あるか! ちなみに、個人的には、大擁炉>凶界卵>巌凱>甲鉄竜>…

 今年のヤングキングアワーズ

そういうわけでね、やってまいりましたね、年の瀬。 「ほとんど何も無い一年だったな。 特に初夏から。 それもこれも」 まあまあまあまあ、それは言いっこなしって事でね。 「ふん、まあいいさね。 今更終わった事を愚痴っても仕方ないしな」 そそそ、そうい…

 早起き

「…だから4時起きは早起きって言わない」 いや、3時ならともかく4時なら十分早起きだと思いますけどね。 「それで労働でもすれば格好はつくけど、あんたのしてるのは過去ログ漁り以外の何物でもないだろう」 何言ってるんですか、オタクにとって情報は何より…

今日の元ネタ ヤングキングOUR'S 2005年12月号p277(それでも町は廻っている)より

今日の音 「東方永夜抄」より「恋色マスタースパーク」

 うわ〜〜〜〜

今日やってるテレビ洋画の「ゴジラファイナルウォーズ」がかなりやばい。 5分に一回くらいでツッコミできる…。 とりあえずエビラを人間が倒すな! なぜ妖星ゴラス! いちいち後ろに手を回して銃を撃つな! いきなりわらいだすなX星人! いちいち全世界の反応…

 沈む。

帰ってきてこの調子は無いと思うけれども沈み込む。 「一応の原因を立てる」 「農作業の手伝いからくる疲れは」 「ふさわしかろう」 「シグルイ」の五巻めがまるで見当たらないのも凹む理由。 もしやまだ発売ではない? と思ったものの、調べたらちゃんと出…

今日の元ネタ 「BLACK LAGOON」四巻、p67より

銀次さんかっこいいなぁ。 …この後どうなったか知らないから、五巻が結構ハラハラナンデスガ。

 前にゲーセンに行ってびっくりした事

ゲーセンに行く前に言っておくッ! おれは今 「ポップンミュージックカーニバル」をほんのちょっぴりだが体験した い…いや…体験したというよりはまったく理解を超えていたのだが…… あ…ありのまま 今 聞いた事を話すぜ! 『版権アニメ曲に「ミスター味っ子」…

今日の元ネタ 小箱こたん「スケッチブック」p12

 榊一郎という作家の特性についての一仮説「ずれの作家」

「ずれ」というこの言葉は、かなり榊一郎という作家をあらわすのに使えると考えます。 「スクラップド・プリンセス」は「『偽』ファンタジー」(実際はSFの性格を強く持っていた)、「ストレイト・ジャケット」が「『荒廃したSF世界』に対する技術としての魔…

今日の元ネタ 「チャンピオン2006年4+5号」p192より

漫画は「無敵看板娘」。この号では「舞-乙HIME」がやっぱりやらかしたり、「範馬刃牙」の人間水切りしたりで大変でした。

 近場のあいつ

お前ツンデレかよ いきなり逆切れした お前ツンデレかよ ビール瓶を振りかざす お前ツンデレかよ 飲んだくれた酔っ払い お前ツンデレかよ どうみても団塊の世代 お前ツンデレかよ 俺の親父に激似でヤバイ お前ツンデレかよ でもこのテクニカルターム お前ツ…

今日の元ネタ 電撃4コマvol'18 p18より

 ぶるぶる電波な感想文、再び

…zZzzZzジジ…ジジジ………ジ…ブン ドン <うおわあ! っと、あー、テステス、テステス、テスタメント! いきなり何か訳分からないって? それは皆様俺様お互い様だっつーの。 なんせ今まで寝てたしな俺様。 ヒーハハハハ! あー、なんかバカバカでかい火柱たっ…

 私見 週刊少年チャンピオンマッド判定

最近ね、買い始めたんですよ、チャンピオン。 「バキ」最終回目当てで買ったらあの仕打ちだったんで。 でね、おかしいんですよ。 何とはなしに雰囲気が。 それを確認する為に、ちょっとマッド判定をしてみたいと。 マッド判定とは? 作品に含まれる何かおか…

 早起き

いや、3時起きは早起きって言わない。

今日の元ネタ 電撃4コマvol'18 p95(H・製作所さん作「四人いるっ!?」)より

今日の音 「ポップンミュージックいろはサウンドトラック」より「memoris...」

タイミングよく聞いた為か、どうしてもイメージが終わりのクロニクルのテーマになるという罠。 MADが脳内で生成されてこまります。 誰か作ってくれねえかなぁ。

 ネタ一つ

「うるさいなぁ 静かにしろ 出し物の佳境ぐらい、静かに鑑賞したまえよ」 「たかが自分の好きなキャラがフラレ属性であるくらいで 初めての処女の様に泣き出すなんて」 「艦長!!」 「はッ」 「全世界のオタクにDVDとレコーダーを分配しろ 一般人でも放送を…

 一日中

今日は家にお泊りできるの日なので、ばりばりと更新したりするかもよ? それにしても「シグルイ」買い忘れているのに今更気づいて後の祭り。 そこでふっと「ぼくたちには「シグルイ」が足りない」というフレーズが浮かんできました。 危険です。 元ネタの方…

 ちょっと買った。

今回の目的「コッペとBB団」「円環少女」は購入成功。 ついでに「BLACK LAGOON」の4冊目を買えたので幾分に僥倖。 アニキぃ…。(他人に分からない所で泣くなよ) にしても「アニメ化!」(アストロ球団の名台詞「アフリカ!」調で)ですか。 まっどはうすで…

今日のどうでもいい話。

MGSシリーズのロイ・キャンベルの声が青野武さんなのは、「ニューヨーク1997」の日本語吹き替え版で、主役の「スネーク・ブリスキン(カート・ラッセル)」の声をしていたからじゃないかと。 いや、偶然やっていたのをみたらそうだったので。 あの声で超ぶっ…

今日の元ネタ 川上稔「終わりのクロニクル 7」p286 より

 必殺仕事人が止まらない

する事が無いので昼にある時代劇をボーっと。 そうしたら今、うちの辺りでは「必殺仕事人」がヘビーローテーションでかかっててたまらないことこの上なし。 Ⅴ→Ⅴ激闘編→Ⅲ→新(Ⅱ)→剣客商売→Ⅳ という素敵流れ。 更に別局の違う時間帯で、 長七郎夢日記→眠狂四…

今日の元ネタ 六塚光「タマラセ 鉄仮面はメロンパンを夢見る」p38より

 六塚光『タマラセ 鉄仮面はメロンパンを夢見る』(ISBN:4044707049)

<日向悠二:角川スニーカー文庫:314p:533円> 『タマラセ サイボーグは果実を愛する』(ISBN:4044707030) <日向悠二:角川スニーカー文庫:332p:533円> 内容を要約すると上から「八阪井さん家の家庭の事情」、「団子三兄弟ならぬ」 いい感じに生活…

今日の元ネタ 氷川へきる「ぱにぽに」7巻・p15より