2006-02-25から1日間の記事一覧

今日の音 ポ ップンミュージック11サントラから「the keel」

[エレゴス]ってのもたいがいに意味の分からない分類だ。

今日の元ネタ 坂入慎一「F」二巻p353より。

四十物屋ユルリの台詞より。 一見普通の発言ですが、この後につづく言葉があっさりと人の心を折ります。 よくこんなキャラ書けるなと思います。 読んでてここまで本当に「危うい」と感じたのは久しぶり。 言われた相手に対して気の毒だと思ったのも久しぶり。

 必読書思想

必読書ってなんだろう? 必読とは? 辞書を引くと、 ひつどく[必読] かならず読むこと。 必ず読まなければならないこと。 とある。 読んで字の如くである。 もうちょっと細かくいくと、「必ず」とは、 かならず[必ず] 間違いなく。 確実に。 きっと。 とある…

 鎌池和馬という作家についての一仮説「シーンテーラー」

鎌池和馬の作家としての能力は「シーン作り」の分野において最大限に発揮されている。 鎌池和馬の代名詞(というかまだこれしかない)「とある魔術の禁書目録」(以後と魔)はどの巻も一貫して同じテーマで書かれている。 それは「立ち向かう」である。 いっ…

 今日の購入

六塚光「タマラセ ボンクラたちのララバイ」 イラスト、特に口絵部分は秀逸。 勝手に口三味線する九里浜の性質の悪い事悪い事。 題名では「コルシカ忍者VS疎開ライダー」は至高。 疎開ライダーって。 小林めぐみ「食卓にビールを 5」 気を抜くと本屋から速攻…

 叫び

ガキ警察がおわるぅぅぅぅ。 ああ、やっぱり先週のアキラックスの「そろそろ僕もレギュラー」発言はあああああ。 終わるのはアル意味当然出し分かるんだけどウアアアン!