2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

 ネタバレ?感想 小林銅蟲『めしにしましょう』8巻

めしにしましょう(8) (イブニングコミックス) 大体の内容「まあ、なんやかやありますが、めしにしましょう!」。ということで、剛毅豪徹のご飯作るよー系漫画、『めしにしましょう』、堂々の完結となりました。オチとしては「よし落ちた! 終わった!」と…

 ネタバレ感想 野上武志 『ガールズ&パンツァー リボンの武者』12巻

ガールズ&パンツァー リボンの武者 12 (MFコミックス フラッパーシリーズ) 大体の内容「ヤイカ、将たるに値するか」。という部分を見せつつ、しかし肝はしずか姫と鈴さんの間に横たわる西住みほ解釈問題。それが『ガールズ&パンツァー リボンの武者』12巻な…

 ネタバレ感想 吉田創 『ガールズ&パンツァー プラウダ戦記』2巻

ガールズ&パンツァー プラウダ戦記 2 (MFC) 大体の内容「カチューシャの改革は続く!」。この漫画は地吹雪のカチューシャの戦車道大会優勝を勝ち取るまでのタイポグラフィとして、マジで西住みほ時代前史をこの地に確定しよう、という術策を張り巡らしてき…

 オタ教養集中妄義 6だっていいじゃない

書きたいネタはあるものの、それが読みたい形になるかというと微妙なライン。というのなら、むしろ書くことで練磨されるのでは、という妄想のもと、オタ教養という意味不明のカードについて語っていきたいと思っているこのコーナー。6回目と相成りました。 …

 感想 アカコッコ 『彼女がお兄ちゃんなったらしたい10のこと』2巻

彼女がお兄ちゃんになったらしたい10のこと 2巻 (まんがタイムKRコミックス) 大体の内容「疑似家族というのも、よいものです。古事記にもそう書いてある」。そんな訳で(?)、楽しい疑似家族漫画もこの巻にて終了と相成りました。大変好きな作品だったの…

 今月のまんがタイムきららチェックポイント(2019年9月号)

先に総評 今月号にて、阿部かなり『みゃーこせんせぇ』、ねこうめ『こはる日和。』が共に最終回を迎えました。そこが最大のトピックでしょう。 ねこうめ『こはる日和。』は特段に何かある回ではない、というこの漫画の持ち味がどこにあるか認識している見事…

 ネタバレ感想 とよ田みのる 『金剛寺さんは面倒臭い』4巻

金剛寺さんは面倒臭い(4) (ゲッサン少年サンデーコミックス) 大体の内容「愛、それは超新星爆発(スーパーノヴァエクスプロージョン)!」。ということで、今回もラブの話が痛快GANGAN行進曲されるのが、『金剛寺さんは面倒臭い』4巻なのです。 ラブの話…

 今回のまんがタイムきららキャラット三作取り上げ(2019年9月号)

承前 まんがタイムきららキャラットから三作を取り上げて、それぞれについて感想を書くという試みです。三作だとバランスがいいのです。たぶんきっと。きっとたぶん。 選ぶのは好きな作品。とはいえ、号によって振れ幅がありますので、最大のゲインがあるや…

 ネタバレ感想 増田こうすけ 『増田こうすけ劇場 ギャグマンガ日和GB』4巻

増田こうすけ劇場 ギャグマンガ日和GB 4 (ジャンプコミックスDIGITAL) 大体の内容も何もオムニバスだよ! ということで、年に一度のお楽しみ、日和新刊でありますよ、皆々様。今回も珠玉のギャグオムニバスとなっております。後、個人的にはホラーとしか言え…

 ネタバレ?感想 飴色みそ 『成仏するにはまだ早い!』1巻

成仏するにはまだ早い! (1) (バンブーコミックス) 大体の内容「ふわふわした終末」。突如蔓延した未知のウィルスによって人類全滅して早一年。小春さんたちは呑気に暮らしていました。どうサバイブして? ノン! 既に死んで、霊体になっているから問題ない…