2023-01-01から1年間の記事一覧

 まんがタイムきららキャラット三作感想(2024年1月号)

この項。そのことについて。 まんがタイムきららキャラットの連載作から、あるいはゲストもありますが、とにかく連載作から三作を選んで感想をカカッと書いていくところです。ですったら! 最近のキャラットは最終回が多くなっています。じりじりと、誌面が…

 まんがタイムきららチェックポイント(2023年12月号)

先に総評 ビリー「ゲストが一つもない号となってございますー!!」 ギース「何ぃ!? それは真実(まこと)であろうな!!」 という寸劇をするくらい、マジでゲストがないという異次元な号が、2023年12月号です。 なぜこうなったか、というのは星テレのレポ…

 こかむも『ぬるめた』コマ数確認枠 2024年1月号変

ぬるめた 3巻 (まんがタイムKRコミックス)作者:こかむも芳文社Amazon もう2024年1月には4巻が出るんですよ こかむも『ぬるめた』、4巻発売まで一か月を切ったことに気づいていますか? ALAS! 2024年1月27日辺りに発売なので覚えておきなさい! あるいは…

 まんがタイムきららチェックポイント(2023年11月号)

先に総評 「たびたび休載があった『えるくえすと』が、最終回にございますー!!」 「なにぃ!? それは真実(まこと)であろうな!」 ということで、今月号でえるくえが最終回となりました。この辺でオチになるだろう、という感じの展開でしたが、休載が多…

 まんがタイムきららキャラット三作感想(2023年12月号)

この項について 剣持ちよ『RPG不動産』が~、ちゃらちゃっちゃちゃちゃちゃん、終わったーーー! という君は薔薇より美しいフレーズが出たりしつつ、去る漫画もあったまんがタイムきららキャラット12月号。その諸作品から三作取り上げて感想を書いていくとこ…

 ネタバレ?感想 広江礼威 『BLACK LAGOON』13巻

ブラック・ラグーン(13) (サンデーGXコミックス) 大体の内容「アウトローが定着する為のエトセトラ」。ダッチの命を狙う”五本指”の一人、ルマジュールが離反し、”五本指”が壊滅した後、ルマジュールがロアナプラに定着していく様が描かれるのが、ブラク…

『君のことが大大大大大好きな100人の彼女』12話目見たので感想

最終回の感想、最終感だ! ということで、100カノアニメ最終話の12話の、登場だ! になりました。ここまでの11話でこの作品のポテンシャルがガン見えしているところで最終話になった訳ですが、最後まできっちりクオリティは維持されて、ホッと胸をなでおろし…

 ネタバレ?感想 作画 イダタツヒコ:原作 広江礼威 『BLACK LAGOON 掃除屋ソーヤー 解体!ゴアゴア娘』7巻

BLACK LAGOON 掃除屋ソーヤー 解体!ゴアゴア娘(7) (サンデーGXコミックス) 大体の内容「茫漠としている!」。なんか色々あったけど、結局一体何だったんだ!? そういう言葉がするっと出てくるのがゴアゴア娘7巻なのです。 今回の7巻は茫漠、という言葉…

 ネタバレ?感想 作画やまむらはじめ:原作広江礼威『BLACK LAGOON エダイニシャルステージ』3巻

BLACK LAGOON エダ イニシャルステージ(3) (サンデーGXコミックス) 大体の内容「なんと、休暇でもブルシットジョブ!」 2巻の話で精神がくさくさするエダさんは休暇をもらって憂さ晴らしに出る。しかし、その旅程で、またしてもブルシットジョブに遭遇す…

『君のことが大大大大大好きな100人の彼女』11話目見たので感想

感想! それは感想! などというのはさておき、11話の感想をしたためます。11話はアップダウンが激しい回で、正直感情がぐちゃぐちゃにされましたが、それなど些事だった、と最後に感じ入りました。 何が起きたのか、については感想の方で。 さておき、それ…

 ネタバレ?感想 よしむらかな 『ムルシエラゴ』24巻

MURCIÉLAGO -ムルシエラゴ- 24巻 (デジタル版ヤングガンガンコミックス) 大体の内容「やべえぞ! 真面目だ!」。今までは一つの巻に大体一つはネタなとこがあり、そういう意味では緩い作りだった『ムルシエラゴ』ですが、24巻に到達した今巻は全体的に真面目…

『君のことが大大大大大好きな100人の彼女』10話目見たので感想

アニメ見てので感想書くよ 100カノアニメ最新話見たので、箇条書きて感想をしたためるよ。 今回は花園家邸宅不法侵入編。こう書くとあれですから、花園羽香里救出編にしましょうねー。 ということで救出編でしたが、細かくボケを乱打しつつ、最後に大オチが…

『ストリートファイター6』コンボトライアル攻略メモ ケン編

コンボトライアルは面白い。皆知っているね? 遊びとしてコンボトライアルのRTAをする為の修行をしていますが、その過程でコンボトライアルクリアに対する知識が無駄に蓄積していきます。 それを自分の為だけに囲っていてももったいない! というかそもそも…

マリーザさんで差し返しちゃうぞ! ルーク編

この項について 動画ネタとして、マリーザさんでどう差し返すか、というのをやり始めたのですが、動画には動画の味わいがあるけど、当然文章には文章の味わいがある。 そういうことに気づいて、作った動画を見ながらマリーザさんの何が差し返しやすいか、を…

『君のことが大大大大大好きな100人の彼女』9話目見たので感想

感想書くよ 100カノアニメの感想をつぶさに書くところなのでカカッと書いていきましょう。9話はインターバルな回でしたが、楽しみどころはちゃんとあるので、流石100カノのアニメ! これは7億! 謎の賛辞はさておき、それではいってみましょう。 9話 開幕、…

 まんがタイムきららキャラット三作感想(2023年11月号)

この項について まんがタイムきららキャラットを、三作の感想で感想をやっつけようという項です。いきなり語弊はありますが、全部書くわけにはいかないのだ! というしゃっつらをしてみます。 書くのは好きな漫画中心なので、大変偏りますが、偏る、だからこ…

 こかむも『ぬるめた』コマ数確認枠 2023年12月号変

この項については既にご承知でしょう ですが、初見の方のことも考えてちゃんと記すと、まんがタイムきららMAX連載中のこかむも『ぬるめた』について、メイン4キャラの登場コマ数とその回の見所などを適当に書いていくところです。単にコマ数だけ書いても面白…

 『ストリートファイター6』コンボトライアル攻略メモ JP編

この項について 皆さん、スト6楽しんでますか? 筆者は中級者バトルハブの居心地が良すぎてぬるま湯と分かっていても浸かっていますいます。これくらいの力の差でやれれば、精神衛生上いいぞ! ランクマも回すけど、こっちもこっちでね! さておき。 コンボ…

 『龍が如く7』日記 その3

この項について 二日に一度の『龍が如く7』の日。ちまちま進めてます。後二か月で8なのでクリアできるだろうか、というのはありますが、まあ変に横道に逸れなきゃなんとかなろう。逸れる可能性が高いですが。 さておき、今回もいってみましょう。 第三回 前…

『君のことが大大大大大好きな100人の彼女』8話目見たので感想

来たよ、キスゾンビ回が! ということで、今回も『君のことが大大大大大好きな100人の彼女』アニメの感想をカカッとやっていきたいと思います。この作品の振れ幅の大きさが如実に出た回となっているキスゾンビ回、どうなったのか。 結論から言うとこれは7億…

 『龍が如く7』日記 その2

この項について 来年でる『龍が如く8』の前に、折角持っているし『龍が如く7』をクリアしておこう、ということでやり始めました。その日記をつけておこうというところです。 それにしても、春日は好漢過ぎてマジでヤクザ向いてないよなあ、というのをやれば…

 まんがタイムきららチェックポイント(2023年10月号)

先に総評 「再びゲスト攻勢に移行してございますー!!」 「何ぃ!? それは真実(まこと)であろうな!」 ということで先月がゲストほぼなしの無印オールスターだったのが、一転してゲスト大漁祭となっています。ゲストがこないと誌面が固定化しすぎてしま…

 『ストリートファイター6』コンボトライアル攻略メモ リュウ編

この項について 皆さん、スト6どうですか? いつの間にか大流行りの昨今に、なんだかとっても、ありがてえじゃねえか……。と目頭が熱くなります。 さておき。 コンボトライアル攻略メモ、超久しぶりに書きます。マリーザさん確反動画やってたので、こっちに時…

 『ストリートファイター6』コンボトライアル攻略メモまとめ

『ストリートファイター6』コンボトライアル攻略メモ マリーザ編 - オタわむれ 日々是戯言也blog 『ストリートファイター6』コンボトライアル攻略メモ E・本田編 - オタわむれ 日々是戯言也blog コンボトライアル攻略メモ リリー編 - オタわむれ 日々是戯言…

 『龍が如く7』日記 その1

この項について 『龍が如く8』があと二か月ほどで発売されます。8の方がとてもとても気になってしまった、嘘だドンドコ島ー! が特になのがゆえに、その前の7をやらぬわけにはいかないだろう、と判断しました。 幸い、7無印を結構前にDLで買っていたので、こ…

 スパロボ30二周目日記 第6回

【Switch】スーパーロボット大戦30バンダイナムコエンターテインメントAmazon 2周目も楽し 地道にスパロボ30の2周目を続けております。ミッションの進め方で展開がちょっとかわる、んだけどごめん、(1周目のこと)覚えてない。なのである種の宝の持ち腐れで…

教養について格ゲー要素でなんか書く

御託 教養について考えたり調べたりしている中で、色々と書き残しておいた方がいい内容が生まれるので、それについて書いておこう、というのが今回の主旨です。 今回は成毛眞『39歳からのシン教養』39歳からのシン教養作者:成毛 眞PHP研究所Amazon を読んで…

『君のことが大大大大大好きな100人の彼女』7話目見たので感想

この項について 最近アニメがとんと、という落ちぶれオタにも優しい(あるいは優しくない)『君のことが大大大大大好きな100人の彼女』アニメの感想などを、箇条書きでやっていくところです。 7話にして薬膳さん登場回。かと思いきや、という感じでありまし…

 まんがタイムきららキャラット三作感想(2023年10月号)

この項について まんがタイムきららキャラットの感想を、三作に絞ってやっていくところです。今現在一番安定しているきららはキャラットである、という物狂いか。な発言をしてしまうくらいには、きららオタにはキャラットは安定しているとみていますが卿らは…

 こかむも『ぬるめた』コマ数確認枠 2023年11月号変

ここについての説明はしてきた! ですが、ちゃんと言い直しますと、こかむも『ぬるめた』のキャラ登場コマ数及びそのキャラクターに対する感想を徒然していくところでございます。最近きらら読むのが遅れているので感想も遅れ気味。是正したいところです。 …