2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

 超ド基礎から始めるストリートファイター6  第4回

第一声 『ストリートファイター6』、そろそろ発売です。steam版のベンチマークの確認も済ませて、事前ダウンロードも終え、部屋の隅でガタガタ震えて命乞いをする心の準備はしてきたッ! という覚悟完了状態な私ですが、それはさておき今回はスト6の超ド基礎…

超ド基礎から始めるストリートファイター6 第3回

動画版はこちら ニコニコ 【スト6】 超ド基礎から始める『ストリートファイター6』第三回 コンボの基礎の話 - ニコニコ動画 Youtube 【スト6】 超ド基礎から始める『ストリートファイター6』第三回 コンボの基礎の話 - YouTube 第一声 後もうちょいで『スト…

 きらら女の子わちゃわちゃ4コマの世界2023

開幕 皆さん、知っていますか! 現在のきらら4コマにおける三傑を! と、黒岩都知事(『超光戦士シャンゼリオン』)の顔で開幕します。 何を? ”きらら女の子わちゃわちゃ4コマの世界2023"です。なんですよ。 というのは流石に置いてけぼり感あるのでちゃち…

 超ド基礎から始めるストリートファイター6 第2回

第一声 気がつくと最早あと一週もない『ストリートファイター6』の発売日。今出来ることは何か、ということで『ストリートファイター6』の超ド基礎について書いていこう、という遊びです。 ちょっと一度知識の総点検をしたくなったのもあり、初心者講座のよ…

 ネタバレ?感想 高橋慶太郎 『デストロ016』3巻

デストロ016(3) (サンデーGXコミックス) 大体の内容「男が、死なない!?」。と、某スノートの松田声が出るくらい、男の死亡率が低い巻なのが『デストロ016』3巻なのです。 この、男が死なない、というのが如何にでかいことかというのを声を大にして言い…

 超ド基礎から始める『ストリートファイター6』 第1回

第一声 皆様、今日もゲーム生活いかがお過ごしでしょうか。筆者はシアトリズムに時間を吸われています。地味にボリュームが多いんだよな……。 さておき。 そろそろ『ストリートファイター6』の発売ですが、それに先立ちまして自分の考えの基軸をちゃんと整理…

 スト6オープンβで分かったコンボについての走り書き

hanhans.hatenablog.com この項について 『ストリートファイター6』のオープンβが終わりました。期間中寂れたゲーセンに頻繁に行ってトレモしたので、トレモ関係はだいぶ分かりみがありました。トレモについては色々あり過ぎて、あと精密に書きたいのと対戦…

 まんがタイムきららキャラット三作感想(2023年5月号)

この項について ここはまんがタイムきららキャラットの感想を三作限定でやっていくとこです。あんまり手広くすると、手間がかかり過ぎるからね。(ボンガロテリー顔で) ということで、好きな漫画だったりこれは! な回の漫画だったりをピックアップしていき…

 酒ッ! 飲まずにはいられないッッ!!(ジェイミー攻略小ネタ)

この項について 皆さん、『ストリートファイター6』のオープンβはどうでしたか。楽しみましたか。私はメイン予定がいなかったので、それでもオープンβは楽しみたかったので、ジェイミーで遊んでいました。 スト6のジェイミーは酔拳系のキャラで、酒は飲んで…

 こかむも『ぬるめた』コマ数確認枠 2023年5月号変

この項について こかむも『めるめた』のキャラクター登場回数確認及び、キャラに対して感想を紡いでいくところです。 最近のきららMAXはずっと安定して変なのが幅を利かせていますが、それらの中でも十分に存在感を出しているので、意外でもなんでもなくこの…

 マイキャラってどう決めるの?

この項について 先日、 hanhans.hatenablog.com と言う文章を書きました。マイキャラは持つべきなんだよ! と言う話でしたが(そうか?)、そこからまた派生で格ゲーのマイキャラってどう決めるの? と言う疑問が湧いてきました。 んなもん湧かすな! ですが…

 マイキャラという教養

この項について 先日、 hanhans.hatenablog.com をつらつらと書いた訳ですが、そこからの派生で、マイキャラってなんだろマイキャラってなあに。マイキャラってなんだろマイキャラってなあに。という考えが浮かんできました。 いや、マイキャラって何かわか…

 まんがタイムきららチェックポイント 2023年4月号

先に総評 花宮めい『ゆらめきラグーン』が来月最終回ですわー! と投げキャラ使いに出会った暴隆子様みたいな口を出してしまいましたが、一応、そうなるだろうという心の準備はしてきた! だが悲しい気持ちになるぜ……。もうちょい長いスパンだったらまた違う…

 キャラ愛ってなんだ。躊躇わないことさ。

なに書くん? ネットの話題に乗り遅れつつ、思った気持ちに蓋をするのもすくたれものよね。ということで、格ゲーとキャラ愛の奇妙な関係性について適当かましていきます。 結局すると、遊びでやってるのか遊びでやってんじゃないんだよー! のかの差でしかな…

 ネタバレ?感想 nonco 『カナン様はあくまでチョロい』3巻

カナン様はあくまでチョロい(3) (週刊少年マガジンコミックス) 大体の内容「お母堂もチョロかった」。なんか長編になっているカナン様の家に遊びに行こう編。こういうので実家行くと既成事実形成感がドンと倍増す。それが『カナン様はあくまでチョロい』3…

 スト6デモ版で分かったコンボについての走り書き

この項について 発売日とオープンβを楽しみに、今日もDEMO版で色々な練習の毎日。そんな楽しいのか楽しくないのか良く分らなくなりつつある昨今ですが、『ストリートファイター6』のコンボ関係で色々と理解があったので、それをだらだら書いてメモとしていき…

モダンとかクラシックとか最初に言いだしたのはカプコンなのかしら

この項について 題名がかなり意味不明ですが、さりとて別に意味がある訳でもなく、格ゲー永年中級者が『ストリートファイター6』のモダンとクラシックについて思うところをカカッと書くだけの項となります。解説になる程精度のある話にはしたいのですが、ま…

 『ストリートファイター6』でキャラに適当にあたりをつけるだけの話

この項について そろそろ『ストリートファイター6』の発売日が近づいてまいりました。一ヶ月ないですから、マジ目前アトモスフィアです。 そうなると考えないといけないことが出てきます。 使用キャラです。 どれを使うか。見た目と少ない事前情報からあれが…

 ネタバレ?感想 小坂俊史 『よそじとふたごのメシ事情』1巻

よそじとふたごのメシ事情【 特典ペーパー付き 】 (1) (バンブーコミックス) 大体の内容「そしてステージは新婚から双子へ!」。ということで、不妊治療の甲斐もあり、なんとか双子の出産を迎えた小坂家。その双子育児を食べるをベースに語っていくエッセイ…

 ネタバレ?感想 増田こうすけ 『増田こうすけ劇場 ギャグマンガ日和GB』7巻

増田こうすけ劇場 ギャグマンガ日和GB 7 (ジャンプコミックスDIGITAL) 大体の内容もなにもいつものギャグオムニバスだよ! ということで、年に一度か二度あるギャグマンガ日和感想がやってまいりました。今回も珠玉の増田こうすけワールドとなっております。…

住吉九『ハイパーインフレーション』がドレッドノート級の傑作になって件についてネタバレ尽くしで書く。

ハイパーインフレーション 6 (ジャンプコミックスDIGITAL) 先に言っておく ネタバレ全開だ! ということで、こっからはネタバレを今更気にしなくてもいいかもだけど、単行本勢でまだ6巻読んでない人もいるだろう。と、おまえにもかぞくがいるだろう。調で配…

 ネタバレ?感想 塩野干支郎次 『人類滅亡コクピットガールズ』1巻及び2巻

人類存亡コクピットガールズ(1) (ヤングキングコミックス) 人類存亡コクピットガールズ(2) (ヤングキングコミックス) 大体の内容「塩野味のパシフィックでリム!」。謎の敵<イミテーター>と戦う防衛隊の、そのどうにもバカな内実。それを主のネタとしてお…