[寝言]FF(略し過ぎ)

 某■のRPGでも、どこぞの微生物でもなく、「ファウストフェスティバル」。
 レポをぐるぐる見てみましたが、全体の総意を要約すると、
 “S・J・太田”氏がでばり過ぎと言う事でいいんでしょうか?(←違う)
 特に、第二部でファウストのフォント関係が、「誰でも作れる」と言ったのは、
 いくらなんでも凸版印刷の紺野慎一さんに失礼だったのではとか、思ってみたり。
 (紺野さんが居なくてもできます、って言ってるように受け取れる)
 「誰でも作れる」ことを強調して、独自に文芸誌を造る人を呼び込もうとしたと、勝手に推測してみるのだけれど、
 そして、本当に「誰でも作れる」のかもしれないけれど(そうする為の技術だろうし)、
 一緒に仕事した人の顔を、もう少し立ててあげても良かったのではないか。 大人なんだし。
 といっても、実際聞いたわけじゃないので、もうちょっと顔を立てていた可能性もありますから、杞憂かもしれないんですけど。