訂正・シーフ→セフト
結構前から知っているのに、ずっとシーフだと思ってました。 恥ずかしい話です。
さておき、とうとう購入に踏み切ってしまいました、GTA3。
昨日やってみて面白かったから、という分かりやすい理由では有りません。(プレイできる時間が少なくて、そんなに遊べなかった)
GTAの列に並ぶときに渡されたリーフレット、その中の一文が私の眠っていた何かをたたき起こしたのです。
リーフレット三ページ目下半分の「CONTINUE」の紹介にて、こういう引用文が有ります。
『日本版で遊べないから』なんて意見は限りなく腑抜けている!お前らそれでもゲーマーか?良質なゲームを紹介する編集者か?ゲーム好きだったら国は関係ないだろう!!
これは、今年の二月発売の「CONTINUE vol.8」で行われた“Game of the Year”の一位に、その他の国産ゲームを差し置いて、GTAシリーズ最新作「GTA Vice City」を選んだ時、その部分の担当である「ソニー茨城」氏の手によって書かれた、紹介という名のアジテーションの一部(CONTINUE vol.8、p76)です。
まだこの頃は移植の“い”の字も出ない状態であり、このアジは、はっきりと無謀以外の何者でもありませんでした。
しかし私はそのアジに、「然り」と思ったのものです。
個人的には正直言って、何本売れたとか、洋ゲーの方が先端であるとか、“正解かもしれない”だとか、そういう「優劣を競う事」など、どうでもいいのです。
云いて曰く「犬に食わせろ」、なのです。
では何故「然り」だったのか。
ただ、向こうに面白いゲームがあるのに出来ないなんて! なのです。
いや面白いかどうかすらも、関係ないのかもしれない。
もっともっと根っこの部分の思い。
あっちにやってみたいゲームがある、だからやらせろ。
それがあのアジに「然り」と思った、最大の理由です。
面白いとか駄目とか、公序良俗に反するとか青少年に悪影響だろうが、そんなのは後でいいのです。
とにかく、まずやってみる。 細かい事はその後で。
今、一番「ゲーマー」に足りないのは―そして私が忘れていたものは―、実はこの辺なのかもしれないと、このパンフを見て痛烈に想い、半泣きで決意したのでした。*1
というわけで、食費切り詰め決定。
*1:今思うと何をそこまで・・・、な感じですが