[寝言][ライトノベル]ライトノベル年表編纂作業についての一妄想。

 有里さんの日記(9/29)より
 着実に進みつつあるようですね〜。
 私も何かやってみようか。 既におもいっきり傍流ッぽいものを一つ構想というか妄想中ですし。
 ただどうにも時間がかかるから、完成がいつになるやら・・・。
 閑話休題
 ラノベ暦編纂の関連で「後世への影響」に関してですが、これはもう、いろんな人の「影響の認識」を聞いていくしかないのではないかと。
 これは単純な話、全ての本を読んでいる人などいないのですから*1、数人程度ではつながりを把握するなんて無理だと判断するからです。
 そうなると、これはもう様々な人の話(場合によっては語り)を聞いて、造っていくしかないと思います。
 まあなんか面倒くさそうですが、始めの叩き台を売り上げや印象重視で造って、その後地道に地道に埋めていく、位の考えでいいと思いますので、皆さんがんばってください!(←他力本願)
 
 つまり、この作業を進める為に“俺ライノベ暦”をもっといろんな人が造ればいいのに、ということです。

*1:もしかすると、そういう人がいるかもしれませんが、居ても一ケタいるかどうかでしょう