ガチャフォース(以後ガチャ)とエゥーゴVSティターンズ(以後ET)

 やっぱりどうしても、「ガチャ」と「ET」が比較されるんですよね。 まあ、同じシステム使ってるんだから仕方ないですが。
 んで。
 良く話題に上がる、「ET」が「ガチャ」に劣るかと言う話のは、アーケードと家庭用との差を鑑みんといけないんじゃないか、思います。
 アーケードの対戦物として、またガンダム物として「制限と修練」によって楽しませる「ET」と、家庭用ゲームとして、GC向けとして「簡易と収集」で楽しませる「ガチャ」。
 かように根っこの思想が違いますから、一概に優劣を言うのは難しいのではないか、思うわけです。
 特に「ET」の方はアーケード物という性質ゆえ、どうしても「キャラ間のバランス」を厳しく求められる傾向がありますから、その辺をたくさんのキャラを出す事で薄めている「ガチャ」と比較すると「ET」側が少々分が悪いなー、と考えたのでちょっと擁護してみました。
 まあ、「ガチャ」の方が「懐が深い」とは言えますけれどもね。