ちょっと年末用に何か書いてみるつもりでしたが、時間的に面倒なのでそれは年始のネタに回して、今年(2003年)のライトノベル作家よかった探し”でも。
 では、さっそくいってみましょう。

  • 名前が売れて、よかったね。

 まず成田良悟さんですね。
  なにやら気が付いてみたら、今年のライトノベル新人の中で、もっとも思い入れが強い人なってました。
 肩肘張らずにまったり読めるのが、私の中では良かったのでしょう。
 緊張度の高い物は、楽しいのは楽しいのですけれども、どうも疲れるというか。
 なので、この人位のノリが一番しっくりくるようです。
 「バッカーノ!」がそれなりに話題になったようですし、来年以降もこの人の本をまったり読みたいものです。
 次点は高橋弥七郎のひとで。
 「灼眼のシャナ」が順調に売れてラジオドラマ化までしたので、今後も安心でしょう。 ファンとしては早く「A/B」の続きを書いて欲しい所ですが。

  • 受賞作だけで消えなくて、よかったね

 ここは海原零さん(銀盤カレイドスコープ)ですね。
 今年の新人の人の中では、もっとも図抜けている人だと思うので今後の活躍が期待されます。
 次点は貴子潤一郎さん。
 受賞以来音沙汰が無いように見えますが、地味に「ドラマガバトルロイヤル」誌に短編を書いているようなので、次回の龍皇杯辺りに出てくると見て、まず間違いないでしょう。*1

  • 小説を書いてて、よかったね。

 この項は冲方丁さんに。
 SF大賞取れてよかったね、ということで。
 その余波か、「カオス・レギオン」が近所の本屋で売り切れてました。
 次点は滝川竜彦さんで。
 こっちはまた書けるようになってよかったね、ということで。
 正直、今の仕事量はこなせているのか? とか思う事もありますが。
 
 以上、今年のライトノベル良かった探しでした。
 来年もライトノベルを存分に楽しみたいものですね。
 それでは、私はこれから年またぎ「ROD」鑑賞会に入りますので今年はこの辺で。