コラム読む

 上段はさておいて。
 「カラフルピュアガール」の元永征木コラムを読む。
 相変わらず、自分のテリトリーへの持っていき方が大層上手いです。 それと、選ぶ本も――ちょっとばかりネット上の話題作中心な感もありますが――語りの難易度のバランスがとれていて、この辺も上手いな〜と。
 この人のコラムを読んでいると、いかに自分の芸が狭いか、それが良くわかります。
 3〜4ヶ月前の「撲殺天使ドクロちゃん」といい、今月の「バッカーノ!」といい、評論思索系では全く話題に上らないような“語る”のがむずかしめな素材でも、それを細かく見て、分解・理解し、きっちり自分の持ちネタにリンクさせて語れる元永征木の人の手腕というのは、一オタクとしていろいろと見習うべき所が多いです。
 言いやすいのを言うだけじゃあきませんね、反省しきり。