悲観的に言うから見ないほうがいい。

もう駄目だ。 誰がなんと言おうと今日はもう駄目。 仕事にお金だけではなくやりがいも求められない場合は続かない。 そう考えているくせに、そのやりがいがひどく空々しい事だと思ってるのが問題なのだ。 どの仕事も空しさを感じる。 どの道、無くなっていくからだ。 なくならないものを創れたとしても、しかしやはり空しい。 自分が死んでしまうからだ。 不死になったら? それはそれでまた違う空しさをおもうだろう。 なにせ永劫なんて誰も見たことの無いものを延々と見続けるのだから。 有限の生になれた人間ではすぐに飽きる。 只死なず、永劫あり続けることについて永劫考え続けるのがオチだ。 それはそれは羨ましくもあるが、どの道不可能だろう。
さて、いつか死ぬならなんで今死んだらいけないのだろうか。 いや、自分は死ぬよりも他人に対して非道を行ってしまう気がしてならない。 そんなやつはとっとと死ぬべきだろうと思う。 この間の死刑囚に対してみんなが思ったことなんだろうと思う。 失業者やニートやひきこもりに対して消えて欲しいと思う人がたくさんいる気がしてならない。 それなら政治家にでも働きかけて専用の保健所でも作って、そういう社会的役立たずをそこにぶち込んで、ただ働くだけの機能に特化した脳みそにでも作り変えればいいのに。 仕事に全く不平をもたない機械にでも作り変えてしまえば、経済も成長するしGDPもあがるだろうし、ちゃんとしている人は働かずともとても大きな益を受けられるかもしれないのに。 いや既にそうなってるのかもしれないけど。 
そういえばこの前の国会中継は楽しかった。 「この国が落ち込んでいるのは誰の責任ですか」って純一郎にいってる代議士がいるわけですよ、ええ。 それでまわりが「そうだそうだ」いってるんですよ。もうね、アホ。 そこに居るお前らとその親、親類親戚関係が今まで色々やってきたツケが、ずーッと継続的に出てきてるだけやろが。お前らのそして俺らのいままでのせいだろうが。 誰かのせいにして良くなるなら、政治家なんていらねえよ。 そんな魔法があるのかよ。 更にそいつが言うわけですよ「日本国民の間で階層化が進んで云々。 今は下の階層の人たちが安心して豊かに暮らせる社会ですか云々」。 もうね、ギャグだろうこれは。 階層の最上段におわす方ががまるで「下の階層の国民の為に糾弾しておりますよ。」って形だ。でも「下の階層の国民」って言う時点で既に見下して、上から見ているわけで。 「こういっておけば国民の支持を得られるにちがいない」って魂胆丸見え。 つか資本主義を採用している時点で、人との間に格差が付くのはある程度当たり前。 全部平たくなったらそれはすでに社会主義の形だ。 んなこともわからずに「格差格差」いってるんだろうか? その「格差」によって経済が成り立ってるはずなのに。 もう本当にギャグで言ってるとしか思えない。 こんなので俺達国民が「うわーい、よく言った」って行ってくれると思ってるのだろうか? いや実際に「よく言った」って人もいるんだろうな。 ああやだやだ。にしても亡国の宰相ってのも大変だなぁ。 いっそ滅ぼしてしまえばいいのに。 まあできないか。