トラックバックにて尋ねてみる

前々より「モテ」「非モテ」と言う言葉の意味が、恥ずかしながら全く理解できないので、せっかくだから聞いてみようと思うのですが、「モテ」ってなんなんでしょうか?
聞くだけではナンなので、分からないなりに推測してみると、「モテ」と言う言葉は結局の所「モテたい」という願望に対する言葉であり「モテ」という状態を表す言葉ではない。
それは、まず「非モテ」すなわち「モテない」から、「モテ」が発生したのではないかと考えるからです。 そもそも「モテる」人は「モテ」という自分の状況を当然の事と思うわけでありそこから「モテたい」という願望は現れない。 ということはつまり、「モテ」とは「モテない」人が「モテたい」という願望を持つ事からでないと表れてこない。
ゆえに「モテ」「非モテ」とは願望の充足状況を表す言葉であると結論できます。
で、問題なのが「モテ」の願望が無い場合、どうしたらいいのかと言う事です。 ええ、全く無いんですよ、私。 なにせ昔から「微香のような存在」としてあちこちさすらってきたので、オンナというものの存在のいやらしさ*1と言うものを嫌と言うほど漂い見た結果、「モテ」の願望がまるきり一つもなくなってしまったんです。
それゆえにネット上で「モテ」「非モテ」と言う言葉を目にするたびに、「どこのお国の言葉だろう」と意味の分からぬ無頼の日々を送ってきたわけで、きっとこれからも変わらないと思うんですけれど、こういうのは「非モテ丑松思想」とかに回収されるんでしょうか。
そういうわけで、とにかく恥ずかしながらまるで分からんと言う事だけをつづってみました。

*1:人間、と言う方がいいでしょうけど