ひさびさのゲーム三昧<ランブルフィッシュ2 私的まとめ(1)>

600円ですが。
とりあえず、『ザ・ランブルフィッシュ2』が良い出来なので非常に楽しかったです。 まあちょっとシステムが不明な点が多くて、コンビュータの謎動きにビビッたりしましたけど。 だって空中からガード不可が全キャラ装備って思わないし、出は速いしですもん。 そらびびりますって。
なので、公式ホームページのシステム解析を存分に使わせてもらっている最中です。 メインで使おうと思うのがバズウオービルのデカブツ二人です。
バズウは基本的に攻撃の出が遅いので遠距離でちまちま殴るタイプではあるんですが、グローブを外すと言うか噛み切る技(技表に???とあるやつ)を使うと必殺技の近距離性能が一気に跳ね上がると言う不思議キャラでして、正直どう戦っていいかが未知数なので情報収集しつつ遊んでいきたいと思っております。 なんとなくつかってて楽しいのでね。
で、次にオービルですが、ヤバイ。 いろいろと細かい仕様変更が施されていますが、一番ヤバイのは弱→強だけとはいえコンボが出来るようになった事。 このせいで近距離の投げのプレッシャーが激しく増大して、しかも少し工夫すれば投げから逃げようとする動きにも対応できるという傍若無人ぶり、新技もコンボ対空割り込みに使える優れもので、さらにその上なぜかあるジャンプ投げと至れり尽くせりです。
余りに至れり尽くせりなので「バランスおかしくないか?」といらん事を考えますけど、「他のキャラももっとやばいのかも」と言う事も考えられるのでもう少し色々やってみようと思います。
とりあえず今日のまとめ。

  1. バズウはダメージ源を作らないときつすぎる。
  2. オービルはとりあえずしゃがみ弱Kからの選択肢を考えていくといい。