記憶力に挑戦シリーズ(備忘録) このふざけた時代へようこそ

あんまりにも騒ぎが加熱しすぎで、冷静な自分の方がおかしいのか?と思っていましたが、少年少女科学倶楽部<http://scientificclub.edisc.jp/index.html#06_text>のこの記事でなんとなく、事態の事が腑に落ちました。
ここで注目すべき点は「ケガレ」という言葉です。
いま起きている事、バッシングが、要素だけを取り出すと太古に行われた「ケガレ」を払う「祭事」と同じだという事です。
つまり、人間はいかに科学や思想が発達してもこういう生き物なのだという事でしょう。 そして払った後の「ケガレ」は「ケガレ」ゆえにすぐに消えていくのだろうと思います。