私見 週刊少年チャンピオンマッド判定

最近ね、買い始めたんですよ、チャンピオン。 「バキ」最終回目当てで買ったらあの仕打ちだったんで。
でね、おかしいんですよ。 何とはなしに雰囲気が。
それを確認する為に、ちょっとマッド判定をしてみたいと。

  • マッド判定とは?
    • 作品に含まれる何かおかしい雰囲気を、A〜Eの五段階評定で私見で判定する試み。

それではいってみましょう。 ちなみに今回判定に使用するのは「2006年2+3号」で、世間的には一個古い物になりますが、ある意味勢揃いなので丁度よいと判断します。 あ、読みきりは飛ばしますので。

  • 範馬刃牙:判定「S」
    • いきなり規格外がでました。 まあ板垣なのでしょうがないですね。 超規格外ッッッッという事で。 とりあえず、小学生相手でも容赦のよの字も見せない辺り、まさしくオーガの息子だなとでも言ってお茶を濁します。 まあそれ以前にカラー見開きでまさか顔面衝突だとは思わなかったので本気で吹きましたが。
  • ナンバMG5:判定「D」
    • 割とまっとうな不良系漫画。 「今日から俺は!!」流れとでもいいましょうか。 チャンピオンには(本当に)珍しく安心して見れます。 ここから大崩れして強度のマッド性を発揮する事は無いと判断します。
  • 『元祖!浦安鉄筋家族:判定「C」
    • こんなもんでしょう。 ここのネタはトんでますがギャグ漫画なので許容範囲内です。 ある意味ここまでまっとうに日常系ギャグ漫画として安定しているのは空恐ろしい気もしますが。
  • ショー☆バン:判定「B」
    • 球漫画で、野球場面以外で何が起こるか分からないという珍しい漫画。 普通な時は普通なんですが触れ幅が激しくて。 いきなり殴る蹴るの暴行の果てに「これはギャグではない!」というナレーションが入った時はどうしようかと思いました。 以前に誰だったかが試合中に泣き始めた時も訳がわからからくて混乱したっけ。 あと、野球になんか恨みでもあるのか原作者とか思わないでもないです。
  • サナギさん:判定「B」
    • 『酢飯』の時は作者のボケ世界がきつくて読めなかったんですが、これはなんとか。 ツッコミが普通なのが功を奏しているのかな? ただネタ自体はふんだんに良く分からない所から来るので若干危険と判断しました。
  • ドカベンスーパースターズ編』:判定「A」
    • 水島先生は既に「水島時空」に己を埋没させていて、読者におもねる事や人気をとるなど、どうでもよかろうなのだーーっ! 状態になっているっているので危険です。 こういう人は何するか分かりません。 ちょっと前の「ドカベンVS野球狂の詩」とか。
  • 『ドリル園児』:判定「B」
    • ネタがいちいち鋭角に切り立っているのが印象的。 おおひなたごう以外の何者でもない為、若干危険と判断しました。 昔よりはマイルドかもしれませんが。
  • 『サイカチ』:判定「限りなくSに近いA」
    • また出た規格外。 この号だけ見ると間違いなく最狂ですが、これからもっとおかしくなると思うので判定据え置きで。 虫バトル物の後続ゆえなのか、無駄にワイルドな設定とか、「自然界より更に苛酷な世界が奴隷を強くする!!」とか言ってる変態とか、ツッコミどころ満載です。
  • 『Pound for Pound』:判定「B」
    • 所十三がチャンピオンにいる、その事態が異常。 それはさておき、やっぱり喧嘩マッドを描かせると生き生きと描きますよね、この人。
  • 無敵看板娘:判定「C」
    • 連載も4年目でずいぶん風格がでてきました。 変なネタを力技に持っていく手際もいい感じ。 今号の「サンタネタ」みたいにたまに暴走しするので、この判断。
  • ブラックジャック 〜黒い医者〜』;判定「A」
    • 相変わらず、壱・内臓、弐、死体(損壊度の高い)、参・BJのダークヒーローっぷり、の三点を重視した内容。 今回は参が無かったですが、前回がそのノリ全開だった反動でしょう。 というか山賢、毎回毎回BJに“ダークヒーロー立ち”させ過ぎだと思う。 なのでこの判断。
  • 舞-乙HIME:判定「A」
    • 基本的に萌え+燃えを狙ったものなんですが、「ジェットンとは違うのだよ。 ジェットンとは」、「愛と真実と正義の戦士」、「お蝶夫人」、「サービスターンエース」など、どう考えてもやばいだろうなネタを繰り出すので非常に困りものです。 特に、“解説の振りをして与太をしゃべる事深堀骨の如し”、なのが問題です。 例を挙げましょう。

十七歳
 地球時代の遺跡から発掘された、音声ディスクに記録されていた楽曲。シュヴァルツはこの楽曲を「生命の美しさ、儚さを歌った一大叙情詩」とし、組織のテーマソングの一つに位置付けている。なおこの歌を唄ったといわれる革命的アイドルについては、サオリ・ミナミ説、チサト・モリタカ説などがあり、考古学者の論争の的になっている。

ほらね。
こういうことをする人は個人的にとても危険と判断しました。

  • いっぽん!:判定「E」
    • 超まっとうなスポーツ物。 たまにふと、「これはなんでチャンピオンにいるんだろう」という疑念にかられます。 まあ、まずめったな事ではマッドな方向には進まないだろうと判断します。
  • 番長連合:判定「B」
    • 悪い意味で面白いのは相変わらずですが、最近拍車がかかってきてヤバイと判断します。 それにしてもこの作者のヤンキー物はなんでああ歪んでるんでしょうか。
  • フットブルース:判定「E」
    • 普通のスポーツ物。 いろいろと舞台設定はいいですけどね。 まあ、間違っても変なことにはならんでしょう、というわけでこの判定。
  • 剣聖ツバメ:判定「D」
    • 憑依系。 こういうのは“何が憑くか”で話がこじれるのですが、基本的に剣関係中心なのでまあ大丈夫かと思ったら、やっぱりというか案の定というか天草四郎がでてくるので、はてさてどうなるやら、でこの判定。
  • 『南風!Bun Bun』:判定「C」
    • 全体としては(本当に珍しく)安全な部類な漫画ながら、一部やばい連中がいるのでこの判定。 この作者さんは大体毎回やばいやつがいるけれど上手く動かすので、そういう意味では安心できます。 伊達に“チャンピオンの良心”と言われてはいません。
  • ドールガン:判定「B」
    • 出口竜正がチャンピオンに(以下略)。 この人は以下に合法的にパンチラと半裸と羞恥顔を描くかに執念を燃やす人なのでたまに危険と判断しました。 とりあえず、「脱衣ポーカーやってる場合か?!」
  • ガキ警察:判定「A」
    • 藤井良樹の邪悪実践知識ととんがりきった言語センスに、前作「TWO突風!」で男描きすぎた反動の出た形の旭凛太郎のツートップの織り成す東京アンダーグラウンド絵巻。 とにかく何がおきるか分からないので危険と判断しました。 今時「バスジャック+改造モデルガン」を出してくるセンスは伊達じゃない。
  • 『麺屋台ロードナルトヤ:判定「B」
    • なんでこの作者は「食世界の日本統一」ネタに執拗にこだわるのか。 こういうこだわりがある作家は概して危険な事を平気でやるので危険と判断しました。
  • アクメツ:判定「A」
    • やってるネタのとんがりっぷりからしてこの判定しかねえだろうと判断します。 基本立ち位置からしておかしいんだから当然です。

<総評>
A(以上も含む)・七、B・六、C・三、D・一、E・二、…。
この数値からも分かるように基本的にチャンピオンはマッド判定の高い物が大半をしめています。 これが私の感じる「チャンピオンはおかしい」の主原因なのだと思います。
興味深い事に、ギャグ漫画よりバトル漫画に危険度の高い物が集中している点です。 これはなにか理由でもあるんでしょうか?
更に興味深いのが、チャンピオンが今年になって大幅な刷新がなされており*1、更に9月周辺で大幅に変わっているのですが、その変わったモノにマッド判定の高い物がふんだんに含まれていることです。*2
つまる所、その辺がチャンピオンがおかしく感じる原因かもしれません。

*1:2004年からつづいているのが、実質連載と変わりない「範馬刃牙」を含めて、「浦安鉄筋」、「ショー☆バン」、「サナギさん」、「ドカベン」、「看板娘」、「BJ」、「いっぽん!」、「番長連合」、「アクメツ」、と全体の半分に満たない

*2:「サイカチ」「舞-乙HIME」「ドリル園児」辺りですね