今日の元ネタ 電撃4コマvol'13 p127より (電撃4コマ大賞! 入選作 H・製作所「僕たちはハガキのある星に生まれた」)

  • 絶対に没らないハガキの描き方について。
  • このコマは4コマ漫画なのに左側4コマ全部と右側3コマをくっつけた超変則ゴマ。
    • これのおかげで以後変形ゴマは禁止、ということになったと言う。
  • H・製作所さんって、昔第9回電撃ゲーム3大賞の時にこれに出てくるキャラ(P.N たるみん)で金賞取ってるんですよね。
    • その上でさらに電撃4コマまで賞を取ったのか。
  • 前々(電プレにハガキを投稿し始めていた頃)から「同い年くらいかなー」と思ってたらそうだったと言う、ミラクルマジカル。
  • ちなみに、この時の小説賞は壁井ユカコ姐、高野和たん、成田良悟お兄ちゃん、坂入慎一氏、神野淳一氏という顔ぶれです。