ああーーーー。なむほうれんげきょう。

 あー。ファンファン大佐が死んじゃったよー。リアルタイムで見た仮面ライダーがゼクロス〜仮面ライダーBLACK〜仮面ライダーBLACKRXな、比較的若い世代な私にとっては「仮面ノリダー」は直撃の世代だったんだよなぁ。「白ぅい〜パンタリィィォン 今時売ってないっうぃ」というのが第二期の歌詞にあるんですが、それに含有されていた、あの原作へのオマージュというか、「パクってます」感がたまらなくいとおしく思い出される。
 で、ファンファン大佐。 
 ぱっとみに威厳十分で、毎回毎回新怪人(中身は石橋貴明)を作っては檄を飛ばしてたものの、時が経つにつれ自身がどんどんネタキャラ化してきて、中間管理職の悲哀をいい具合にあらわして、そのおかげで幹部の威厳が台無しというかギャグになってたのが記憶に残っています。今思えば大変良いキャスティングだった。
 72歳か。なむほうれんげきょう。
 あー、厭世的な気分になってきた・・・。
 寝よう。