メモ的

 今日つまり日曜の山陽新聞の「読書欄にある「話題の一冊」の所でハルヒが取り上げられていたので、ここにメモする。

  • 評は好意的。
  • 「“萌え系”アニメの表紙に、(中略)手が一瞬止まった」けれど「ベストセラーにずらりと並ぶ「涼宮ハルヒ」シリーズの正体を探るため、意を決して」読んでみたそうです。
    • 導き出されるのは。
      • 一、やっぱり絵のハードルは高い。
      • 二、それでもベストセラーだから読む、という人もいる。
      • かな?
  • オチは「若者たちの今」というベーッシックな話でまとめ。
    • 「表紙が恥ずかしいので、ブックカバーを外せませんでした。」という話には苦笑しつつも、まあそうだよなぁと感じた。