そんなこといったら赤影の敵役は大体そんな感じでは。

仮面の忍者赤影」をみる。DVDの金目教編1(1〜7話まで)。一つに6〜7話は大変お得。
 にしても、古い(40年前の作品だし…)のでいろいろとツッコミ所があるなぁ。でてくる敵役がいちいち濃いし。そしてどんどん強さがインフレしていくし赤影。一話の次回予告に音ネガがないとか言ってくるし。まあ仕方ないか。妙に軽いし赤影一同。妙に火力が強いし赤影一同。それに対抗するかのようにオーバーテクノロジーだし敵方。金目像はまだしもからくり独楽は現代の技術でも作るの無理だろうあれ。戦国時代にそれがあったら無敵じゃねえか? 動力わからんけれど。
 これ一応時代劇の範疇だよな? …違うよな。
<追記>
 書き忘れてましたが、面白いですよ。話の展開に無理は無いし、映像の見せ方は時代を感じさせるとはいえなかなか凝っているし、「こんなの勝てるわけねぇ〜」みたいな奴がわらわら出てくるので結構ハラハラしますし。その倒し方が大概においてしょっぱいというか身も蓋も無い(主に爆殺)な所へのツッコミを含めて楽しめます。*1

*1:40年も前のものなんだから、当然今見たらツッコミ所は満載です。里見幸太郎の竹中半兵衛が謎の一つ目に捕まった木下藤吉郎の居場所を探るのにミラーボール使ったり