ゲーム記「戦国BASARA2」

 今日も楽しく駄目人間ライフ。
 豊臣秀吉と言う名の世紀末覇者真田幸村と言う名の暑苦しい人と前田慶次と言う名の風来坊をプレイ。メモ的に。

世紀末覇者

 なんでも欲しがる世紀末覇者は今日もいい軍備を物色中、というのが語弊含みのストーリーの大まかな流れ。
 キャラ的には無双系初(? 最低でも日本では初なはず)敵ふん掴みタイプ。つかんで投げて持ち上げて地面に叩きつけてするのが、意外と楽しいです。つかみ→ジャンプ△ボタン→技切り替え→三段技の蹴り上げ、とか。基本のつかみ技でつかんでの攻撃がなぜか移動でキャンセルできるので、小刻みに動きながらぶん回すのも良し。
 ただ攻撃スピードが遅いので囲まれると困るというのがなんとも。あと矢&鉄砲も超苦手。敵がつかめません。マトモに殴るよりはジャンプ△ボタンで潰していくのが一番早いですが。
 声がいいなぁ。置鮎さんいいなぁ。もう二代目ラオウしてくれないかなぁ。

暑苦しい人

 京上洛を目指したり筆頭と戦ったり。京上洛の時のデモが凄まじくうっとうしくて最高。「おおおぉおおぉおやかたさまぁぁぁああぁぁ」連呼するな。
 攻略的には溜め技を使わない方が楽。レベルが高ければ使えなくは無いんだけれど、溜め時間が長いし。通常技をぶんぶんしながら△技ぶんぶんしていると意外と楽にクリアできる。
 ただ、「大阪夏の陣」のホンダムこと本田忠勝戦はかなりきついので注意。攻撃範囲が超広い&攻撃力超高い&のけぞらないで許して欲しい。イベント待ちして時間稼ぎするのが一番楽。倒したら石高(経験値)が相当入るらしいけれども。

前田慶次

 お前過去なにがあったんだ。
 キャラ的には攻撃範囲が広く攻撃力もあって戦いやすい印象。△技も使いやすい物が多い。攻撃の節々に隙があるけれど、それをフォローする技があったりでやり方次第ではかなり遊びがいがあったりも。
 話中ではあちこちで恋をといて廻ったり。幸村に恋を説く所は最高でした。「もてるとはいかなる戦術のことでありましょう」と答える幸村さいこう。
 
 それにしてもアイテムの量が凄いなぁ。メインで使えるやつは大概手にはいってもうレベルがMAXになっちゃったけれど、まだ全体の三分の一しかないし。埋まるのかなぁコレ。