軽度の解説「岸田森の憂鬱」

 ブックマークのリンクをたどってくる人がいるので、軽く解説しましょう。私も全部見た事無いので、一部違うかもしれません。完全版誰か作ってください。「た、他力本願!」
 映像の内容は「怪奇大作戦」という特撮物です。出てくる人物は岸田森演じる牧史郎。誤解を恐れず言うとキバヤシです。こっちの方がかなり先ですけれど。
 詳細とかはこちらのサイトなどを参照のこと。

  • 一番最初の絵がわからん。素晴らしいだるだる顔なのに。
  • 「答えはいつも私の…」辺りは第25話「京都買います」のラスト。
    • 製作:京アニだからなのかこの「京都買います」の絵が良く出てくる。
    • 神社っぽいのは大体これ。
  • 問い詰めはどこだろう…。牧は大体問い詰め口調だしなぁ。
  • だるく歩いてるのはわからん。
  • 「なんでだろう…」は電話線を映してるから、第4話「恐怖の電話」かな?
    • アニメOPの方で応援シーンが入る所が「恐怖の電話」の肝の機械だし。
      • この機械で超音波をだし、電話に出た相手を焼き殺します。そういう番組ですよ。
  • ウィンクがわからん…。
  • 「感じるまま感じること…」の書面のアップも「京都買います」から。
    • 仏像全部もらう、とかいう内容。
    • その後は「恐怖の電話」かな?
  • 「冒険でしょ〜」は「京都買います」でいいよな。
  • 「強くなるのよ」の所は第23話「呪いの壺」。
    • 壺が原因っぽいので割ろうとしてますね。
    • 後で牧がアップで右下の方に壺があるから、これです。
  • 燃えているのを見てるのは、第13話「氷の死刑台」のラスト。
    • サンビーム500という超兵器を使った後の独白シーンだそうな。
  • ぼんやり鳩にえさをやってる辺りはまたしても「京都買います」
  • モンタージュわかんねー。

 やっぱり中途半端になった。誰かかっちり解説してくれないかなぁ、ほんと。<追> コメント欄にて解説いただきました。ありがとうございます。