隠しキャラがやっとこさ出てきた。しかし、なんというか、こう、いまいちというか。
さておき。
細かい情報としては、攻撃を食らっている時に無理に行動しようとすると“<舞>攻撃”のゲージが下がるのを確認。どうやら一方的に攻撃しているとゲージが上がりやすいみたいである。
キャラによっては一方的に攻撃を続ける→ゲージがあっという間に、という風になったりも。
さておき。
今回はキャラ別攻略第二回「シズル、シホ」編。引き寄せ系二題。
シズル編
基本スペック(良し A〜E 悪し)
- HP:A
- 移動速度:C
- 攻撃力:B
- ゲージ上昇率:C
- 近距離コンボ数:小・3、大・1
- 遠距離コンボ数:小・3、R1小・8、R2小・1、大・1
戦い方ワンポイント
シズルの戦い方は、大攻撃が当たると相手を引き寄せるタイプな為近距離戦になりやすい。
基本は近距離3段→吹っ飛び中に遠距離大→再び近距離3段、という形。これに近距離大攻撃や前後左右移動を混ぜていくとよい。近距離大は演出の為に見切られやすいので使い方には注意が必要。
遠距離は小攻撃連打を相手にガードさせて大攻撃(ガードブレイク)→大攻撃の流れ。相手が移動して回避するなら、こっちも攻撃→移動、という風にすると良い結果になる。それと、遠距離大攻撃は威力がほぼ無いので、引き寄せて攻撃する事を狙いにする事。
コンボを狙うなら、先に書いたように。
- 近距離3段→吹っ飛び中に遠距離大→再び近距離3段
とするといい。
シホ編
基本スペック(良し A〜E 悪し)
- HP:D
- 移動速度:A
- 攻撃力:D
- ゲージ上昇率:C
- 近距離コンボ数:小・3、大・8
- 遠距離コンボ数:小・3、R1小・8、R2小・1、大・1
戦い方ワンポイント
遠距離大攻撃がシズルと同じように引き寄せるタイプではあるものの、CPU相手では簡単に硬直から回復される不運なキャラ。人間相手ならだいぶ違うんだろうけれど…。
遠距離大攻撃を当てた後も少々難しく、単純に近距離3段を当てても3段目の硬直が長い為に連続して攻める事ができないので、3段目を出さないようにした方が無難。遠距離大→近距離大→近距離3段、辺りがいいかも。
遠距離はシホの真骨頂。連射率の高いR1小を撃ちながら移動するもよし、グレイスガード後などに弾速が遅いR2小を置いておいて遠距離大で追撃するもよし。特にR1小は移動した相手に対する弾の向き補正が良くかかるので追い詰めやすい。また遠距離小3段→大攻撃、というCPUが使ってくる手も結構効果がある。
コンボを狙うなら。
近距離大→近距離小→近距離大→…
とするといい。近距離大は8HITなのですぐにコンボ数が上がっていく。
なんだか、一定時間動きが止まるのはCPUがすぐ通常の状態へと回復するからどう使えばいいのやら。