雑記

 だらだらー雑記する。

  • ライトノベルって2年しないうちに手に入らなくなるのが大半で困るよね。
    • 「ばいおれんす☆まじかる」とか、1巻しか見つからないよーおー。
      • 古本屋とかでそれだから普通の本屋は推して知るべし。
    • 古本もだいぶん狩られたなあ。ちょっと前まで小林めぐみの初期SF作*1とかも余裕で手に入ったんだが。
    • それどころか「必殺!お探し人」も手にはいらなくなってきてる。あれはいいのに。
  • 本屋寄男な自分の感覚を頼りに言いますが、角川スニーカー文庫の売り場占有率の低さは、ちょっとどうにかならんのか。
    • というか、ガンダムが多いんは仕方の無い事なんでしょうか。どんな所でそれはほぼあるんですよ。
    • 棚占有率の感覚的な順番は、こうかしら。
      • 電撃≧ファンタジア>>ファミ文>スニーカー≧スパダッシュ>MFJ>富士ミス>富士ドラ>GA=HJ=ゼータ
    • 電撃とファンタジアは結構僅差な所もある。
    • ファミ通文庫は多い場所がまれにあるんですよ。
    • スニーカーとスパダッシュはじりじりとスパダッシュが近づいているような。
    • 富士ミスはMFJと戦っている感がある。負け戦を。
    • 新規組みは棚に残る可能性が低いと言わざるを得ない。というか、残っている方が奇跡的。
  • 「DDD」とか「化物語」とかの装丁って長くは残らないような。
    • あれ、書店の棚からおもいっっっっきりはみ出てるんですよね。書店側に嫌われてそう。
    • 汚れや傷がつきやすそうでもあり。
      • もしやごっそりはみ出てるから見つけやすい、というメリットがあるのか?
      • いや、メリットかそれ。

*1:「ねこまた」「まさかな」「『ねこのめ』三部作」