ゲーム記「世界樹の迷宮」 の1

(注意一秒ネタバレ一生)

今日の流れ

 まず基本メンバーをある程度決めつつ、いろんなキャラを作ってみる
→とりあえず、一回の地図を作る為に歩き回る。
→ま、マッピング、おもしろ!!
→一番最初の伐採可能ポイントの前で毒蝶に一人やられて「アッー!」。
→生き帰しはわりと安かった。
→地図が出来たぜ! さあ進もう! と2階へ。
→地図を渡さないといけなかったんですね。忘れてました…。
→気を取り直してもう一度!
→なんかいるー!

 というわけで、2階の固定モンスターを目の前にして怖気づいてエンド。
 今のメインパーティーは、パラディン×2、レンジャー、メディック、アルケミスト
 サブでソードマン、ダークマスター、バードをちまちまと鍛えました。後、採取専用レンジャーとかも。

職業雑感

  • ソードマン
    • 前衛職としては普通。
    • 能力値ブースト(かさ上げ)が満遍なくあるので、わりと好きなように育てられる。
    • 炎/氷/雷攻撃の追撃、というのが面白そう。
  • パラディン
    • 防御特化、の名に恥じない徹底的な特化っぷり。攻撃力が難ではある。
    • スキルの使い方でひたすらしぶとく守れる。パラディンの信頼度は違いすぎた。
    • こっそり回復も使える。メディック二人では戦闘力が低くなるので、結構使いそう。
  • レンジャー
    • スキルの伸ばし方によって、使い手の好みが明確に出るみたい。
    • 速度&アタックとか速度&補助とか補助&採取関係とか。
    • 敵先制防止とか敵命中ダウンとかは使いやすいと思う。
  • ダークハンター
    • 前衛職としてはHPが若干少ない。
    • ただ、瞬間的な攻撃力とか、お膳立てしての一撃は結構面白そう。
    • スキルに頼る所が多いけれど、ブーストのブーストがあるので、攻撃方面が一気に伸びもするようである。
  • メディック
    • 回復の要。
    • はっきりいって、全てのスキルが欲しい。医療防御は高性能なので特に。
    • 攻撃技があったり、攻撃力のブーストがあるんだけど、使い様があるのか?
  • アルケミスト
    • 遠距離はマホー。距離の概念は無いが。
    • TP(MPみたいなもの)の自動回復がどうしても欲しい。すぐきれるから。
    • TP以外のブーストが無いので、線はかなり細くなる。HPはあってもいいじゃん…。
  • バード
    • 徹底的に補助系
    • 高位の歌はどれも使えそう。こっちの炎/氷/雷を上げつつ敵の炎/氷/雷を下げるのとかは、切り札になりそうな。
    • 意外にも前衛レベルの重装備が可能*1。ラックの高さでクリティカル狙いもありか?

*1:序盤だから、かもしれないけれど