(注意一秒ネタバレ一生)
今日の流れ
まず基本メンバーをある程度決めつつ、いろんなキャラを作ってみる →とりあえず、一回の地図を作る為に歩き回る。 →ま、マッピング、おもしろ!! →一番最初の伐採可能ポイントの前で毒蝶に一人やられて「アッー!」。 →生き帰しはわりと安かった。 →地図が出来たぜ! さあ進もう! と2階へ。 →地図を渡さないといけなかったんですね。忘れてました…。 →気を取り直してもう一度! →なんかいるー!
というわけで、2階の固定モンスターを目の前にして怖気づいてエンド。
今のメインパーティーは、パラディン×2、レンジャー、メディック、アルケミスト。
サブでソードマン、ダークマスター、バードをちまちまと鍛えました。後、採取専用レンジャーとかも。
職業雑感
- ソードマン
- 前衛職としては普通。
- 能力値ブースト(かさ上げ)が満遍なくあるので、わりと好きなように育てられる。
- 炎/氷/雷攻撃の追撃、というのが面白そう。
- パラディン
- 防御特化、の名に恥じない徹底的な特化っぷり。攻撃力が難ではある。
- スキルの使い方でひたすらしぶとく守れる。パラディンの信頼度は違いすぎた。
- こっそり回復も使える。メディック二人では戦闘力が低くなるので、結構使いそう。
- レンジャー
- スキルの伸ばし方によって、使い手の好みが明確に出るみたい。
- 速度&アタックとか速度&補助とか補助&採取関係とか。
- 敵先制防止とか敵命中ダウンとかは使いやすいと思う。
- ダークハンター
- 前衛職としてはHPが若干少ない。
- ただ、瞬間的な攻撃力とか、お膳立てしての一撃は結構面白そう。
- スキルに頼る所が多いけれど、ブーストのブーストがあるので、攻撃方面が一気に伸びもするようである。
- メディック
- 回復の要。
- はっきりいって、全てのスキルが欲しい。医療防御は高性能なので特に。
- 攻撃技があったり、攻撃力のブーストがあるんだけど、使い様があるのか?
- アルケミスト
- 遠距離はマホー。距離の概念は無いが。
- TP(MPみたいなもの)の自動回復がどうしても欲しい。すぐきれるから。
- TP以外のブーストが無いので、線はかなり細くなる。HPはあってもいいじゃん…。
- バード
- 徹底的に補助系
- 高位の歌はどれも使えそう。こっちの炎/氷/雷を上げつつ敵の炎/氷/雷を下げるのとかは、切り札になりそうな。
- 意外にも前衛レベルの重装備が可能*1。ラックの高さでクリティカル狙いもありか?
*1:序盤だから、かもしれないけれど