ゲーム記「世界樹の迷宮」 の4

(注意一秒ネタバレ一生)
[その1][その2][その3]

今日の行動

 とりあえず、頼まれ事のアイテムをとり急ぎそろえ始める。
→ついでに、3階蟷螂対策として、もう一人アルケミストを育て始める。
→LV3で三階に連れて行くという、手荒な歓迎モード。毒食らうと一発で死ねる体力ははらはらするなぁ。
→そこまでしていたものの、またいつ出るか、いつ出るか、と構えていた蟷螂出ない。
→もしや、復活しないのか! と今更気がつく。
→いつものように気が大きくなり、もう一体の方に突貫。
→パラディン、ソードマン、アルケミスト×2、メディックの陣営。
→順調に魔法攻撃当てて、と思ったら、前衛2人が3ターンで全滅。
→後衛が前になり「駄目だ! 一発でおっちぬ!」と絶望する。
→敵の攻撃がメディックに!
→普通に生きてるんですが。というか前衛よりダメージ少なくないか?
→その後、メディックに攻撃が集中するも、回復が間に合ったのもあり3ターン位持つ。
→その間、当然のように魔法が当たっていたので、アルケミストが一人残って勝つ。
→全艦りだーーつ!!
→生き返してから奥へ行くも、門の前でブシドーに「帰れ」といわれてすごすごと帰る。

 メディックが意外なタフネスを見せたように見えますが、実際にはメディックを一人しか作っていない為、常にパーティーに入れていたら一人だけLVが18になっていたのが勝因です。*1レベルアップによるパラメータ上昇が、強さに直結するんだな、このゲーム。

今日のメモ

  • レンジャー、使えると思うんだ。
    • “AGLブースト”があるから、順番の回るのが速い。
      • 先手がうてるのは意外と重要。
    • “フェイクステップ”(敵命中率減)と“ファーストステップ”(味方速度アップ)習得の為の条件がゆるいので、早い段階で上げやすい。*2
    • “採取”、“採掘”、“伐採”が全て覚えられる。
      • “採取”って、レンジャーだけかな?
    • “オウルアイ”で固定敵の位置を把握可能。いきなり鉢合わせが無くなる。
  • でも一番使えるのは“先制ブースト”。
    • キャラのLVで若干違うだろうけれど、LV2もあれば2階の敵に一からニ割位の確率で先制可能。
    • 当然、固定敵にも適用されるので、まれに先制できたりする。
      • 階数分のLVにしておけば、その階がかなり楽になるのではないかと思う。まだ3階だからかも知れないけれど。
    • きつきつバランスのゲームなので、先制攻撃が出来るとそれだけでかなり楽になる。
      • 邪魔な敵を速攻で排除できるし、能力向上スキルとか“挑発”とかを先に使えるし。
    • これに“先制ガード”もつければ、迷宮内をわりと有利に探索できるのでは。

*1:他はLVが13とか14とか

*2:“AGLブースト”LV1でいい