youtubeで対戦動画を見る。東方萃夢想の大会の動画である。そのレベルの高さに「すげぇ……」と呆ける。遠距離の弾幕をほぼ回避したり打ち消したりしているし、ぼむる所でちゃんとぼむってるし、スペルカード発動のタイミングも上手いし、もちろんガードもちゃんとしてるで驚嘆。つかちゅーごく凄いよちゅーごく! 判定の残る飛び道具で弾消しやら起き上がりに重ねたりやら弾幕ダッシュしてくる所にせんしっぽだわですげえ。
 でも、これってこれをやった人たちが動画置いたのかな? と、ふと思う。コンボ動画とかでもよくあるのだけれど、いろんなコンボ動画を置いているサイトのやつをそことは全然関係ない人がyoutubeにあげてたりするのである。これって、そういう人達には嫌な行為なんじゃなかろうか?
 とかなんとかな一日。