今回はよりにもよって「白人萠乃と世界の危機」か。

 「女性名+なんとかの危機」だからその可能性は高かろう、とか勝手に思う。
 以前にも「涼宮ハルヒの憂鬱」とか「悪魔のミカタ」とかのもじりをしてたなぁ、と思い出す。だって「味方」が「ミカタ」と表記されてるんだからまず間違いなかろう。まあ、これが記憶違いという可能性もあるんだけれど。
 内容よりそっちに興味があるっていう方が問題かもしれないが。
 さておき。
 「世界樹」しながら本を読む、という方法を編み出す。あのゲームは出てくる敵のパターンが階とその場所によってどうなるか分かりやすいので、慣れてくると「ここはボタン連打でも安心して戦える」とかが分かってくるのを利用したもの。レベル上げとかをしている時には、これがなかなか良い按配。ちなみに敵のパターンが一定、というのはRPGでは基本の事なのだけれど、「迷宮」の場合は一定の地帯で出るパターンが3〜4パターンな上に、その範囲が狭いので同じパターンが出やすく、危険なパターンが覚えやすいのである。
 というわけで、5階ボス狩りの為にレベル上げをしつつ、本を読んでみたりもした。これで本が進みそうである。