たらたら

 まなびストレートの10話をなんとかみる。その前段階でかなりくじけにくじけたけど、見たらやっぱり楽しい。なんだろう、丁寧だから? あれで丁寧、っていったら丁寧じゃねえ! とか言う人もいるんだろうけど。一話視聴してなくても大概の事が分かる、ってのは良いと思った。
 内容は比較的つめてきてる感じはするが、後何話なんだっけ? 2クールだっけ?
 今回も面白かった、より先の話は最終回まで待った方がいいよなぁ。「晴天をほめるなら日没を待て」、だっけ。決められた回数できっちり話を語ろうとしている相手に、その途中でなんやかや言うのは、まだ早い、という方針。なので、早く語ろうとする他人様の感想は大体スルーする。早すぎ、とも思うけれど、そりゃ方針が違うし。
 なんとなく思うところとしては、ナレーションと言うか、モノローグっぽい語りが野中藍キャラ以外やらない、というのと、次回予告で誰もしゃべらない、というのはなにか通奏低音している気がする。どういう効果なのか分からない上に、見たのが数話なので勘違いかもしれないが、あえて語らない部分ってのは、やっぱなにかあると思うのである。
 さておき。
 ガン×ソードをDVDにて見る。1、2話。見せ方いいなぁ、かこいい。キャラ立ち、というのをよくよく考えさせられる。
 若干ひねた感じがあるけれど、やってる事が真っ当で、それでなんか楽しい。言ってる事が不明ですが、不明なので不明のままにしよう。
 さておき。敵役どもが変なのは分かりやすい。というかヒゲ。誰か突っ込んでくれ!