ナムカプは敵がわいて出てきすぎる日記

 難しいではなく、面倒くさいゲームではあるが、それでも妙に楽しいのでどうにかなっている。ストーリー展開が強引なのだけれど、それを開き直っている辺りが楽しい。キャラがわりと好き勝手にしゃべるので、話の腰が瞬く間にぐだらぐだらになってしまうのも、それはそれでキャラが立ってるというやつだ。
 現在は11話「源平討魔伝」まで。舞台が分かれたらMAが出来ない組み合わせにキャラが分かれて、若干困る。主人公組が違う方に行ったのは失敗か、と思ったが敵はそれほど強くなくてなんとかなる。
 じわじわと戦い方が分かってきて、効率的に進められるようになってきた。雑魚は弱いヤツは本当に弱いので、とりあえず生かさず殺さず。攻撃をさせたり、要所で倒したりして順番を早めるのに使うといいようだ。
 攻撃回数が増えるのは、15〜20ヒット辺りの一回だけのようなので、何回か途中で攻撃を中断、再度15〜20ヒットを狙う、という戦法を取ると空中ヒットボーナスより確実に多くダメージが出る。ヒット数が稼ぎやすいキャラは特に狙いやすい。
 ボスの攻撃は戦闘回避で回避するとダメージ軽減になる。クリティカルがたまに出るが、平均値は素で当たるより低くなるので、必殺値はかなり重要。必殺技を当てる場合は最初に必殺技をだしてから通常技に移行してもう一度必殺値を溜めるのが効率的なようだ。APが減るのは残した雑魚に攻撃させたりでフォロー。
 こんな感じでしょうか。わかりません。