スパロボ雑記

 第3次スパロボαを久しぶりにする。第47話「神になろうとした男」。シャピロの最初で最後の晴れ舞台。
 初期布陣の敵が弱い。というかムゲ帝国のユニットって3種位しかないから、それなりになっていても強く感じない。だが、難度がハードになっていた為、全体攻撃で一気に倒すと気力がたまらない。なので、一体づつちまちまつぶす。
 初期配置の敵を一掃したら、シャピロの出番。8万か。余裕余裕、と思ったらいきなり“ド根性”で回復&精神コマンド使用のα外伝の悪夢再び。トラウマーっ!
 一回だけだったので安心といえば安心。倒してイベント。シャピロ哀れ…。でも若本ボイス全開で若本ワールド化する。これだけだというのはなんかもったいないなぁ。
 クリア後の話でリアル地上組が合流。エターナル、ミーティアなども加入。ついでにバルドフェルトも。

 「まだ生きてたのか!」「しぶとい!」「きた!砂漠の虎きた!」「目覚めのコーヒーきた!」「これで勝つる!」

 しかし、バクゥなんかもらっても困るんだけど。これがまとも使える地上でやるのって、後一、二回だろう。ノーバグゥ バクゥダメデス。

それからどした

 しかししかし、スパロボはもうちっと進めておかないとなぁ。OGがくるまでには、第3次は一周しておきたい。
 いやまて、OG買うのか。買うのんか。
 そりゃ買う。だってアイビスだよ? アイビスでてるんだよっ! とあわや口にしかける。
 あー。いつの間にか、放っておいてもア・イ・ビス! ア・イ・ビス! になってたか、わし。
 まあそりゃなぁ。そりゃなぁ。そりゃなぁ……。
 たそがれる。
 たそがれついでに、愚考が頭をよぎる。
 ゆれなくなったのは、まあ納期内に仕事が収まらないと判断したからだろうけれど*1、それがアイビスにとってはマイナスにならないなぁ、とか。プラスにもなんないけれど。
 そういえば、OGだとあの負け犬状態は無いんだっけ? それはおしいなぁ。あれ単体でも素薔薇しいし、あれがあるからその後の状態も楽しんで見れるのになぁ。まあ目当ての人は大体その道は既に通っているんだろうけれども。

*1:カットインのアニメーションってかなり労力食ってそうだ。使いまわしゼロなわけだし。一枚絵になったのはむべなるかな、ってやつだ