コンボ作って寝る

 コンボ作りは楽しい。どうせ製作者の手のひら。そう思っていた時期が俺にもありました。ですが違います。違いますよ。いや、確かに一面では手のひらの上でしょう。ですがその中で試行錯誤し、切磋琢磨していく事が一つの楽しみなのです。「あなた達が目指したのはこれですか?」そう問いかけながら、解を導き出す快楽。そういうものもある。
 とはいえ、解を求める行動はしばしば逸脱してしまい、製作者が考えていなかった、予想もしなかった、というかバグを見つけてしまうのもまた事実。GGXのフォルトレスキャンセルしかり、マブカプ2の即死or無限コンボの数々しかり。それもまた一つの愛。格ゲーへの、コンボへの愛でござりますれば。
 さておき。
 コンボを作るのに必要なのは経験と勘と理性。のけぞり、浮きを見てどの攻撃がつながりそうか瞬時に見切り、経験からそれらの出る状態を知り、理性的にコンボを組み立てる。どれも欠くべからず、である。きっと。