とくによしなし

 そろそろ賃金のもらえる時期も終了にさしかかってきた。今の労働分が来月に入れば、完全に縁が切れる。にわか縁であった。でも感じ感じ。
 しかし、これからどうしようかという思念が巻き起こる。どうしようか。どうしようか。
 免許を取りにいく、という話もあるが、それほど切羽詰って欲しいわけでもない。どうしようか。
 なら、なにか労働か。またあっちやこっちや行って受からなかったり受からなかったりするのだろうか。それに対しては嫌気があるものの、金はあったらあっただけいい。どうしようか。
 したい事はある。所謂諸事情である。しかし、これはいわゆる無職の時間であるから、あまり建設的ではないような気がする。それなら資格でも取った方がいいのやもしれず。どうしようか。
 常々思うがワナビが何故ワナビ的な行動にでるかと言うと、それは無職だから、あるいは非建設的だからだろう。
 ワナビ行動をしている時は煎じ詰めれば無職の時間。将来という免罪符で一応は状態が成り立っているけれど、実の所ワナんで目当てのものになれるとは限らない。その事実に薄々感づいているからこそ、誰かにその事実を指摘されないようにしたり、あるいはその事実を上手くかわしてくれるものに金を費やしたりするのではなかろうか。
 とかなんとか。