Another Century’s Episode3 THE FINALラスボス撃退講座

 前書いた雑記が何かに引っかかってるんですが、たいした事書いてないので、それじゃあんまりと思って書いてみます。
 当然ネタバレなので続き記法。所謂一つの激烈なネタバレが待ち構えているので注意。後、暫定なので、もっと上手い方法があるかも。
 ラスボスである真ドラゴンは、先に先端にある頭部分を倒さなくては攻撃できません。それに移動スピードが非常に速いため、横移動時に接敵するのはほぼ不可能。なので、攻撃出切るのは奥→手前と移動する時に限られます。幸い、近づくと止まるので、その時に一気に攻撃するのが肝要です。
 で、接敵するまでの攻撃パターンには状況によって大体3種あります。
1:横移動時のやたら追尾してくるダブルトマホークブーメラン
2:奥→手前移動時の大回転アタック
3:先端の頭に近寄られた時の光弾&ゲッタービーム
 他に、機雷設置がありますが、とにかく接近する為に行動していればあんまり脅威ではない*1ので、気にしなくても構いません。
 で、まずこれらの対処を覚えておきましょう。順に。
1:連続の横方向の回避行動で回避しきる
2:真正面から近づかない。
3:下に回避
 と覚えておけばいいでしょう。一番厄介なのはダブルトマホークブーメランで、当たり判定が妙、というか明らかにおかしい、というか何故か当たってる場合が多いですが、早い段階から回避しておけば大体なんとかなります。ひきつけて回避、はまあ無理。
 頑張って先端頭を叩いた後、本体攻撃になるわけですが、此処でまた攻撃が変化します。大体、
1:光弾乱射
2:どこからか(尻尾?)撃たれる弾
3:ゲッタービーム
4:範囲攻撃
 の四つ。このうち警戒するべきは2。止まっているといつの間にかバカスカ撃ち込まれて、ダメージが積もってしまうので注意。*2
 4の範囲攻撃は、近接攻撃している時に突如撃たれるので注意。近接は短めで済ませて、すぐに後退して範囲攻撃を回避→また接近が一番効率的。
 よって、攻め手の形は
1:ダブルトマホークブーメランを回避しながら奥→手前移動の軸に接近する。
2:先端に接近後、近接で破壊。
3:すぐに本体に接近→近接→離れて範囲攻撃回避→近接……
4:先端が復活したら、また移動。
 と繰り返すのが基本、となります。
 範囲攻撃気にせず殴り倒せば、意外と早く倒せる、けれど被害大。シークレットとるにはかなり上手く立ち回らないといけません。
 こんな感じか。

*1:接敵予定地点近くにある場合除く。この場合は近づかずないように。

*2:2は横回避、ゲッタービームは縦回避で対処可能