買い物したりする

 買ったもの

 買いも買ったりである。ただし、簡単にはいかなかった。
 まずはじめに、電車(と徒歩)を使ってアニメイトへ。天気がイマイチだった事を考慮して電車を使ったが、これが正解でもあり失敗でもあった。後に述べる。
 で、アニメイト。10時少し過ぎに到着。大目的である「瀬戸の花嫁」DVD3巻を手に入れるべく動くが、想定では開店間際ではまだ並んでいないと見ていたが、これが図に当たる。異様な量のCD、DVD商品を袋に入れたりプラスチック容器に入れたりしていたのだ。凄い量だ……。アニメイト店員は大変な仕事である。
 で、並んでいないのを確認してから、時間つぶしの為にひとまずメロンブックスへあがる。
 とりあえず、と見て回ったらば、「東方風神録」が大量にある。面陳なのはほぼ当然だが、その遼たるや、半端ではない。面陳スペースの8割を占める、ただただ圧倒的な物量。横だけではなく縦も素晴らしく、ビビる。東京などではこれくらいわけないのだけれど、ここは岡山ですよ? そんな経験はなかなか積めませんよ? と、思ってみる。ついでのように東方シリーズ全種そろえるフェアもしていた。つ…か、この東方の占めるスペース量は異常! 同人ゲー&CDはそれ以外の品揃えが劇的に悪い位に異常!
 で、買う予定に無かったのにその遼にあてられ、勢い買ってしまう。
 その後、ゲーセンに行ったり、コーヒーちびちび飲んだりして時間を潰す。「陳列まだかなぁ。フライング販売と言ったら前日からの仕込みだろうが」とか呟いている内に、やっとのこと並んだその瞬間に抜き取って購入。
 ついでに漫画も購入しようと、棚を見たけれど……なんという穴あき……8巻があって9巻がなくて10巻はあるってどうよ……これでは一気に揃えられない……。仕方ないので、8巻だけ購入。
 で、もう一軒、帰り道すがら本屋による。他の狙いの本などはまとめ買いはここでするつもりであった。アニメイトは駅から遠いので、歩く時の労を考えての事である。駅前の書店であるセルバで中目的である「イガジョ!」を購入しておく。
 ついで、「瀬戸の花嫁」の漫画を一気に買おうと勇んで棚へ。
 
 ……。
 
 11〜13巻はある。
 だが、9巻と10巻が無い。
 なんたることー! こんな所でも歯抜けー! つか、アニメイトには有ったじゃんかよ10巻! か、買っとけば良かった!
 いや、思い出せ俺。まだ希望はある。駅本屋三省堂があるじゃないか。いってみるべ!
 
 ……。
 …9巻だけある。
 
 ぐわあああああああああああああっ!1!あgぱmぶbAGb&ぱL$ふじこz〜9!
 戻れと言うのか! でももう、戻る気力ねーぞ! つかだるい! ああ、自転車で来ていればあ! と嘆くが、嘆いても何も始まらない。思考を練る。
 なにか、何か手は?
 と、そこでアホ電球点灯。
 そうだ、前に6巻まで買った本屋には、ほぼ全部そろっていた! 来る時に使った駅から、20分位かかる=楽につける距離にもある。それにそうすれば目先も変わって新鮮な気持ちでいける。これだ!
 と言う事で、電車で最寄り駅まで戻り、あった本屋へ急行する。あるかないか、ハラハラハラハラハラハラハラハラしながら、えんやとっと自転車こいで着いた先に。岡山行きを自転車にしてなかったので、体力的にも時間的にも余裕綽々で行けた。電車様様である。
 で、到着。棚を探す。
 
 ……。
 
 あ、あった! 後2冊だけだけど、あったよ! やった、やった、やったよ! と心底で喜びまくる。
 というわけで、喜び勇んで購入。ついでに他所で買うつもりだった「夜桜」、「カルドセプト」、「俺と悪魔」もご祝儀気分で購入。買ってなかったチャンピオンREDも買って、はあすっきり。事此処にいたり、ここで買った分はバッグにも入りきらないので、バッグは肩にかけて、開いた籠に買った分を入れて、またえっちらおっちらと家に帰る。
 しかし、天は我に味方しなかった。とっとこ帰っている最中、怪しかった雲行きは更に怪しくなる。やばい、と思った次の瞬間、唐突の豪雨が。すわ、スコール! 籠の荷物はやばい、と思った時に常備しているビニール袋に入れて難を逃れたものの、肝心の自分はずぶぬれ。雨宿りできる場所まで遠かったのが敗因である。こればかりはどうしようもない。本さえ大丈夫なら、問題ない。
 で、なんとか帰り着いたはいいが、そこには雨の中でも干されている洗濯物の数々。この諦念……。
 そんな一日。