電撃4コマvol'43

  • 「ユッカ」
    • 期せずして風邪話。
    • 友達居ないんだ、京子さん。まああの年代でゲーム好きだとなぁ。
    • 踏み台昇降運動はやってみるけどつらいんだよなぁ。
    • 肩たたき券をいまだに保持する先生は子煩悩である。
  • 「5人いるっ!?」
    • 藤十郎、とうとう決める話。一応。
      • エロゲーからパクッてませんっ!!!!」 駄目だこいつ……早くジークブりーカー死ねぇぇぇぇ!
      • 本当にその発言は駄目だね、それだけはフォローできないね……。
    • 食玩がバラバラになっている辺り、芸が細かいなぁ。
      • 地味に子供がいる……。やはりアホ毛は遺伝してるのな。
    • あやめさんが可愛い……。なんたること……。これで惚れた相手が藤十郎じゃなければいいのに……
    • 次回最終回! 最終回予告がまともに出たのはこの作品が始めてだな……。
      • 「ゲーム部」は予告無かったよな?
  • 家族ゲーム
    • 大学の学園祭。大学にスポットが当たる珍しい回だ。
    • 「あたしがプロポーズした」 そうなのかー。これはまた萌えポイントですよっ!?
    • 久しぶりに壊れ真言。そういえば徹夜するとこうなるんだったなぁ。懐かしい。
    • 「今日はイチャイチャしよう」 悟、貴様ーっ!
    • 乳井……、と一瞬同情しかけるが、自分でフラグへし折ってるので同情の余地は無い。
    • 「俺、声優になりますよ!」 藤井さんキタコレ! なんか亜季(byらくえん)を思い出した。
    • まさかのクードロロットに知っているのに知らんぷり噴いた。*1
      • 読まれている!? ←何が?
  • よろずやベガス」
    • オルガさんブチ切れ金剛祭り。
    • 幼児ササミ……。幼児ササミ!
    • 久しぶりの騎士団連携モモハクハク!
    • 「言うな」 シバさんはいい人であるなぁ。
    • 優しい表情のオルガさんにキュンと来る……。キュンと来る!
  • 「電脳青少年攻略法」
    • イトキリ体当たり伝説。
      • というかイトキリさんはわりと紙一重だよなあ。
      • 「どっ…どうせなら顔が美形の方がいいじゃない!!!」 けだし名言である。
    • えみる、夜差になにか伏線が……。
  • 「enjoy! ネットぴーぷる」
    • いつもの雰囲気な雑多な話。
    • 雪隠話はやたらリアルリアリティがあって、その、困る。
    • ムラマサとマサムネってやっぱり“マサ”部分が先か後かわからなくなるんだよ。
    • 一瞬運命を感じたのに……。廃人ってレベルじゃねーぞ、フメイちゃん。
    • 世界樹ネタからマッピングへ。マッパーというとフォーチュンクエストですよね。
  • 「子供模様」
    • 同級生の話。
    • めがねっこの腹黒計算高さにFTG噴く。この子、今後どう育つんだろ……。
  • 「USA」
    • 保健室は相変わらずである話。あるいは最強について。
    • 最強武器ってあっさり使えると悲しくなるときってあるよな。簡単になりすぎ、とか。
      • それまでのフラストレーションを力に変えてるんだよっ! 梨花みたく。
    • めがねっこ永城先生が不覚にも可愛く見えた。クソゲー喜んでる所とか。
    • 「かどっこ」「ゲーム神」「裸身活殺拳」「nice boat」「ようこそ『こちら』の世界へ」辺りは元ネタありだよな。
    • 車両は立派な凶器だ!
      • GTAで殴り殺す場面で普通に轢き殺せたのを思い出した。スクランブル、カッター!
    • 「イクサのミスリルゴーレム」 たとえが良くわからん。
      • ミスリルゴーレムならDCのロードスでミスリルゴーレムだろ……。常考
      • あれは周りのメデューサ×3のエンドレス石化攻撃の方がきついんだよ。ミスリスゴーレムに罪は無い。
  • 「SW7年目」
    • 日々の業務とバックアップの話。
    • バックアップは何度も消した自分には身につまされる話である。
    • モカって捨てられないよ。なんだかもったいない気がしてさ……。
  • 「ゲマママ」
    • 勤労異星人と一人遊び。
    • 「とかちじゃねえ! 亜美と真美だ!!」 今俺は男を見た!
    • 沙由はすぐにエロに走る危険な子である。
    • 「そそそんなワケあるかー!!」 今俺はツンデレを見た!
  • 「かずサク」
    • 先生仕事しろ話。
    • 電撃4コマにでる先生は本当にフランクなのが多い。
    • 伝奇な事一つもなかったね……。
  • 「正義の味方育成中」
    • 「対立!」と「食玩一日一つ」
    • 対決は決まった、が、それからの事は? あ…? あ…?
  • 「かどっこ」
    • アイドルが来る!
    • ちくしょうPS3ちくしょうブルジョアちくしょう!
    • 笑えることはいい事ですよ。きっとたぶんたしかそこはかとなくなんとなく。
  • 「ゲームショップストライク!」
    • ゲーム屋さん話。
    • 「シャイニング却下」これは流行る。「だが断る」並みに流行る。俺の中でなっ。
    • 「…難攻不落の城って落としたくならない?」 それは男の子の発想だと思いますっ!

*1:注:クードロロットとは、ソードワールドパチモノ(語弊)、ファイブリアシリーズにおける大魔術師。“知っているのに知らんぷり”と呼ばれている、はず