感想 六塚光 『レンズと悪魔 2 魔神跳梁』

レンズと悪魔〈2〉魔神跳梁 (角川スニーカー文庫)

レンズと悪魔〈2〉魔神跳梁 (角川スニーカー文庫)

 内容を要約すると「対決!」。
 常に対決な話だよなあ、つ−気がしないでもないですが。お話が膨らみ始めたなあ、という感じな巻であります。前回でフォローしてない所を詰め始めたというか。でも魔神は小出し。
 さておき。
 今回は一巻のあれみたく、サクラがぶっとびませんなあ。あれはやはり連続はまずいと思ったんでしょうか。あのちゃぶ台ぷりというか、無茶さが結構好きだったりするんだけど……、まあ、話の流れからしてシリアス方面だからあの軽いノリはまずいんだろうなあ。
 他では、細かい話である「グレン・ダールの亡霊」とかが結構好きだったり。こういう地味に意味深な過去話っていいなあ。ミステリ調より、こういう部分がなんとなく映えて見える気がする。