たしかにあれはアカン。アカンやろ…H・製作所。

 今日の教習。学科0、技能2。計、学科11、技能8。
 朝は少しお出かけ、というかDVD返却→レンタルの手順。今回はターンAありました。そして、カブトボーグは同じ巻が二つずつなので、安定して借りれて助かります。また、ちまちま見ていくか。
 その帰りに本屋に寄る。ツタヤで買わないでおいた「コンビニDMZ」2巻等を買うつもりで行ったものの、「DMZ」以外が無しという体たらく。「DMZ」も一冊のみ。買おうかどうか少し迷って、これを買う人が他にもいるかもしらん、という理由でやめ。明日他の所でまとめて買ったほうがすっとするし、というわけのわからん理由もあったりしたり。いや、一番はアニメイトで買えばポイント入る、という理由ですが。
 だがしかし、教習の帰りにまた本屋に寄って、あまつさえ「DMZ」を買ってしまった。そこは中規模店なのと、家から近い部類に入る専門本屋というのが、買ってしまった理由。少しでも売り上げに貢献したいという思いであったり。そんなことしてもさして効果は無いのは、いままでどんどん家の近くの本屋が潰れていった事実を鑑みれば判ることではあるんだけれども、でも抗いたいという気持ちは抑えられなかった。
 さておき。その感傷からなんとなく思ったのだけれど、同じ漫画同じ巻ををまとめ買いするのって、本屋にしたら迷惑なのかもしれないなあ、と。まとめ買いされればその巻は確かに売れる。でも、その後のことが問題ではなかろうか。
 売れてしまった後、その巻を買いたい人が来てもそれは無いわけだから、売れない→違う所で買われる。そのまま違う所で買い続けるかもしれない。
 再び発注しても来るまでのロスが発生する。ある本屋に人が流れるかもしれない。
 そのまとめ買いした人がまた同じように買うとは限らないが、でも同じことをされたら困るので多く取ってみて、で結局来なくて余ったりする。
 色々考えられるけれど、短期的に得でも長期的に損になるんじゃないか、というのが大筋のところである。まあ実際はわからないけれど、あんまり本屋の人を惑わせることはしたくないなあ、と考えてみたりしたりしたのであったまる
 そんな一日。