本を終始取捨選択する

 朝起きて、淵ブラクラ&漫画等等の購入の為に車でGO! やはり家を出るのが一番の鬼門。超ムズイ。ミスったら川転落の危機なので、とにかく気が抜けないし、失敗できない。これは改善したい。びふぉあーあふたーりたい。まあ、狭いながらも大事な庭だから工事できない以上、とやかく言っても始まらないので、慣れるしかあるまいて。
 さておき。
 本屋には無事辿り着く。ちょっと警笛鳴らされた記憶があるけど無事辿り着く。坂をぎゅいんぎゅいん登っていくのはなんだか楽しい。自転車ではいつも凄い苦労をさせられる地帯を、平気の平左で踏破できるのは、快感ですらある。これで、あそこの本屋には楽に行けるなあ。
 ついて、速攻で買うものを買う。早売り本屋だから、まめにケアしとかないと。
 ……。
 「ふらん」が無いー!? 三振もないー!? 淵ブラクラ&漫画はあったし、武林もあったけど、これじゃあ、片手落ちじゃねえかー! うわー、近くの本屋行くか? 行くのか? とか考えたが、ちょっと今日はもう帰るのすらつらい位に精神的に追い詰められていた。車でうろうろなんて、できやしねーっ!? つかできる人達凄すぎる!
 ということで帰る。あー、明日ツタヤに行く用があるし、そんときにでも買うか。
 で、帰って本格的に売る本の選定。今回は思い入れが無いと感じた本を、ざっくり棚から切り落とす。お前も! お前も! お前も! お前も! 俺のために死ね! とばかりに売値が安いとかいうことを度外視して、とにかく棚の場所を空けるためにがしがし売る方向にもっていく。後、長い間新刊が出ているのに買っていないものも、ざっくりと切り込んだ。これでも残っているものは、なにかしらの思い入れがある、ということに決着。縦長なダンボール1個分が売るものとして選出された。所要時間は3時間ほど。暑い中やったので、やたらに汗を掻いたが、いい運動でもあった。本もだいぶ整理できて、棚の中も綺麗になったし。しかし、今になってみるともっと整理できるんじゃないか? という思いも沸いてくる。なんだか、もっとすっきり出来るんじゃないのか? 考え出したらきりが無い。
 そんな一日。

今日の本読み進捗

 ねんがんの くろしろきゅーぴっどを よみはじめたぞ!
 「神悪魔少年」は長いこと放置している&「樹海」を買い損ねている不実な私ですので、久しぶりの中九成分の摂取です。ああ、いいなあ、心地いいなあ。うん、これこれ!