昔、新スーパーロボット大戦というのがあってな……。

 とひとしきり語りたくなりましたが、自分の記憶を辿ってみても、「宇宙人」、「まさかのゴステロ」、「原作準拠過ぎて3発」、「皆バイク戦艦」、「必殺技とキャラの近遠の攻撃値の不一致」とかしか思い出せませんでした。ストーリーより単発の異常が気になる仕様だったなあ、宇宙人っていくらなんでも無理があるだろうとか。
 今日の車乗りは無しの方向。出かけるには出かけるのだけれど、細かい移動が肝になると予想されたので、自転車で行く。まずは、明日発売と言うことは今日並ぶはずである「?でわっしょい」! アニメ本編見れないけど買うぜ! と勇んでCDを売っている複合店2Fに行ってみるも並んでない。
 まだ物が来たばかりか? という予想を働かして、1Fに降りて本を物色。「三振」はあるか、「三振」は。まあないだろうな。ここファンタジアは弱いし……。と思っていたら、ありました「三振」。ほよー! しかし、他のファンタジアものは見当たらず。他の電撃やらも萌え系に特化しているし、ガガガとかが結構あるしで、なんか入荷が偏りまくりですな、この複合店。前からその傾向はあったけど、最近とみだなあ。
 並び待ちするのもなんなので、近くに出来ているゲーセンに。ポップン久しぶりにプレイだぜひゃっはー! もう、このまま待って隠し曲がオープンになるのを待った方が経済的だなあ、と気がつく。来月6日までだったよなあ、解禁までは。後、2週間もない。その間そんなに行けないし、金も使いすぎるわけにはいかない。となると、やはり待ちか。とか思いながら“ハイパージャパネスク2”でべこんべこんべこんべこん叩いて発散。
 次に、もう一つの目的であるスト4に着手。ははっ、やはり平日の朝っぱらだと人なんか皆無だな。それを予想して来たんだけど。台は4つ。ワンプレイ100円でまあ相場ではないかと思って、黙ってワンコイン。キャラは直前まで悩んでいたのだけれど、OPで妙にかっちょよかったC・バイパーを使ってみる事に。使ってみた印象はわりと押すタイプという印象。2中P>2中Pとか地味なコンボから、近強P>EX214P>2強Kみたいなのもあったりが楽しかったり。めくり用もJ中KとJ強Kとあるし、飛び道具をくぐる弱214Pみたいのもあるしで、押せ押せキャラだなあ、とか。対空がしょぼいのと、遠距離のけん制が2中K頼みのわりにちょっとリーチがない辺りが、難点と言えばそうかもしれず。でもキャンセルハイジャンプ使えば高機動を演出できるかも? という感じでした。ちょっと気に入ったです。
 初プレイは乱入なんてなしのボスまで一直線。ボス戦はいいところまでいったのに、キャンセルハイジャンプ暴発で勝てる試合を落としてしまう。キャンセルミスはいいにしても何故レバーが上に! 昔からの癖だったなそういえば。ああ、レバー入力とか鈍ってるなあ。もうちょっち確実に取れるようにしていかないと。もう一回やろうかと思ったが、昼は帰って飯と決めっていたので、結局ワンプレイのみで終わらしておく。いまどきのゲームらしくカードがどうのとあるが、無視。そんなにもりもりプレイするとは思わない。カードなしの適度の付き合いで十分だろう。
 複合店にリターン。今度はあるかな?
 …。
 よっしゃ、あった!
 ということで速攻で入手。速攻で帰還。の予定だったが、少しゲームを漁ってみる。ソウルキャリバー3があったら買おうか、と考えていたのを思い出したのである。だが、みつからず。ああ、これは欲しい人は皆漁った後なのかー。格ゲー自体が全然無かったので、単に品揃えの悪さかもしれないと思い、近所では結構なましな品揃えのブックオフに。でも、なし。2かぁ。2でいいけどなあ。平八は使ったことないし。と錯乱気味になり、悩みに悩む。が、結局他の事に使うか、と言う結論に。今更2はないよな、やっぱり。しかし、こんなことで考え込んでしまうって飢えるにも程があるな。
 帰って、あー、ずっとCD聞いてる。なんともしわわせの歌である。しわわせすぎて何も手につかない。こんなふぁんきー(きっと意味が違う)な曲で「黒白」は読めないよなあ。きららでも読んでます。

今日の本読み進捗

 「?でわっしょい」が名曲過ぎて……頭が混乱する……。まんタイきらら読んで過ごすよ……。
 とかなんとか。