無限のフロンティアを的確に言い表した名言だと思うがどうか。

 よ・じ・お・き・いいぇーい! 正確には4時42分という時間にお・き・ま・し・た・いいぇーい! アラーム時刻は4時30分なのになにそのずれ!? なんで起きれなかったあるいは起きれたの? と吃驚いたしましたが、予定より30分早く起きるよう設定してたから問題ねーぜい!! 寝れたのが真夜中12時以降、1時くらいだったもんで睡眠時間少なすぎてテンションがおかしくなりました。帰ってきた今も結構おかしいです。ノリノリよー!?
 さておき。
 朝早くから電車に乗ってえんやこらえんやこら。4時間半ほど掛けて10時ごろに奈良到着!12時ごろ奈良離脱! 超短期的な行動ですが、観光ではなく感慨が目的なので問題なし! 「野望の王国」を揃えたり、「バッカーノ!」を買った思い出の本屋は啓文社系列に併合されてしまっており、泣けてきました。上のゲーム&CD店もゲオ化。またぞろ泣けてまいりました。まだ本屋やゲーム屋として機能している分、その向かいにあったダイエーのように無くなってしまうよりはましか。後、奈良駅が新しくなりかけていたり、電気屋があったところがゲーセンになっていたりとか、感慨が深くなりました。その後、よく行っていたスーパー、は他の系列になっていてまたしょんぼり。スーパーはスーパーだけど、品揃えもなんか悪くなってるしー。
 次、大和西大寺。ここにたまに行っていたゲーセンがあったので、行ってみる。あー、あった! あった! あったよぉ……。と嬉しむも、中の変化にびっくり。あ、ここカラオケ止めたのか! そうかそうか、そうなれば話は違う。この敷地面積が全て場所をとるカード系置き場として立ち上がってくる。と、どこかの五郎調で納得した。
 ゲーセンに来たら、当然ポップンですよっ。ここでも結構やったなあ、三台もあるのかあと感慨にふけりながらプレイ。4曲設定と予想して3曲目は楽に行けるのにして、ちゃんとプレイしきる。もう一回しよう、と隣の筐体に移動、こいんいっこいれる。次はどれ曲をしようかなー。と流していると、ふと隣、先ほどプレイした筐体が気になった。そっちを向くと、画面の中央に赤いボタンを押せのサイン。こ、こはなにごと? でよくよく見ればクレジットの所に燦然と輝く01の文字。わ、ワンコイン二回設定だとぉ! そんなことが出来るのか! 待て待て待て、ということはこれも? と今目の前にある筐体を見ればやはり燦然と輝く01。なんてことー! これを終わらせてもすぐに隣に移れない! 謀ったな孔明ー! と誰かにプレイされないかと焦りに焦る。プレイしててもそっち気になってプレイどころじゃねー! 結局、誰もやる人がいなかったから良かったものの、元の筐体に戻ってプレイする頃にはプレイ体力の限界。通常3曲で慣れている分、総計16曲という長丁場に完全にグロッキーでした。しばらくポップンいいや、というか今日はいい、という気分。
 さておき。次は大阪、難波付近。行き方を微妙に分からなくなっていて迷いかけたものの、一時期かなりお世話に(主に購入方面で)なった“わんだーらんど”がちゃんとあって一安心。心なしか綺麗になっていたけれど、雑誌や漫画の置き場所がほとんど変わってなくて、また懐かしく。ライトノベルはちょっと奥に行ってるけど、まあそういうこともある。5年位ぶりだしなあ。ここでシャナ買ったんだなー。とか思い出しつつ、「香辛料」と「シグルイ」購入。「へうげもの」があったら買ったんだが、まだないと言われたので納得しておく。他のとらやメロンにも無かったので、フライングはないということだろう、と納得しきり。
 次はとらのあな。なんか、エロゲ売ってた場所が無くなって、その分が店舗に影響しているようである。あまりみることがないか、ととっとと去ってしまったが、よくよく考えると同人は3Fだ! 帰って気がついた。そこが見れなかったのが今日一番の悔い。
 で、更にメロンブックス。広い! 岡山の狭さと比較にならない広さであり、ちょっと感動。CD系も充実しているではないか、と思ったがほとんど東方だった。今の世の習いか。ちまちま買い物をしておいた。地元では買えないものとか、少しずつ。
 それから、たこ焼き食ったりしながら、帰路に着く。途上の昔ゲーセンがあったところを横目にみつつ。なんかまた感慨が。こういうのがあるから、楽しくもあり、悲しくもある。駅からだーと電車に乗り、一気に家に。思ったより接続がうまくいったので、予定より1時間位早く帰れて今に至る。
 行き帰りでのライトノベル進捗は2冊半。これだけ時間があってもこんな速度かよ! 8時間でこれってなあ。遅いよなあ。まあ、それはいいとして“文学少女”はやっとこ読んだので今月でる締めの巻を、上下まとめて一気読みしたいな。その前に短編だけれども。
 とかなんとか。