スーパーロボット大戦Z雑記(18、19話)

 戦闘アニメを楽しむと時間が掛かるのはスパロボのお約束です。

  • 18話「さらば、我が友よ」。
    • キンゲの為にガリア大陸方面にすすんで早3話。今回はザンボット絡みの話。
      • と思ったら万丈! でも顔見世だけ。戦ってくれると思ったのにー。
    • マップはザンボエース対カイゾック戦から堕天翅戦へ。防衛線なので神話獣とかが端に行くと負けであるが、敵配置の辺りに味方いないのでちょっと焦る。更に増援!?
      • と思ったら、当然のようにアクエリオン登場。“逆念写爆破”で一体撃沈してくれる。後、神話獣はアクエリオン狙いなので、足止めにも活躍。クリティカル連発されて落ちそうだったけど。
      • ビッグオーの対空中格闘がモビーディックアンカーを使う独自の物なのに驚愕。ミノフスキークラフトつけてないと出ないのに、いちいち作ってるのかよ!
  • 19話「建国のブリザード
    • キンゲのデートイベントとターンAのキエル演説と盗みオーバーマンまで入った豪華詰め合わせ。ベックとホーラもいるよ!
      • ガウリ隊長のヤーパンニンジャ扮装はいつ見ても何かおかしい。黄色なのがおかしい。目立つだろ! あれで本当にニンジュツ使えるから困る。
    • 最初はビッグオー単機。移動が遅いからなかなか近づけないけど、チョバムアーマーと装甲強化&バリアー装備でミノフスキークラフト付きのビッグオーに隙はなかった。
      • 普通だとこの後出てくるターンAともども空中苦手なので、ゴールドスモー戦が大変なんだろうなあ。
      • キエル演説の後はアスハム、ベック、ホーラの混成部隊。全部一応ほぼ名前つきだけど、HPはあんまり多くないので、楽。
        • 敵の撤退条件であるアスハムとベックは、主にガチコとビッグオーを狙ってくるので、上手く誘導して雑魚から蹴散らしておいた。後はじっくりねっとり。
    • ゲゲェー! ビッグオーがお別れ! せっかく超強くしようと思った矢先に! 他の奴なんかいらないから残ってくださいロジャー!