スーパーロボット大戦Z雑記(25話)

 

  • 25話「闇の住処」。開幕はラジオ体操から。鉄也さんが生き生きし過ぎてたまらん。いままでのイメージを上手く使ってるなあ。
    • 鉄也さんと不動司令が山篭りで遭遇とかおいしすぎる。
      • 「お互い感じ入る所が」 あー。それは確かにそうなのかもしれないなあ。
    • 「筋肉はわかりましたから」ってアナ姫様辛辣! ファットマンから筋肉取ったら何が残るって言うのさ!
      • 肉体美。
    • 百鬼の作戦筒抜け状態で爆笑。期せずしてギャリソン&ノーマンという絵が完成して更に笑らう。すっきりするくらいに戦う前から負け確定してる百鬼。
  • マップは初期配置が雑魚。どの道百鬼メカとか出てくるんだろうと思って、初期配置辺りで布陣する。ターンAとキンゲの二枚看板であります。なんかゲインも狙われてるけど、しっかり改造してるので安心安心。
    • と思ってたら、ちょっと前に出しすぎてフリーデンが集中砲火。一気に半分もってかれる。雑魚だと思って油断してた。
  • ある程度倒すと百鬼部隊登場。鉄甲鬼にまかせて出てこない独眼鬼。まあ出てきてもたいしたこと無いか。
    • すぐに神話獣もメカ要塞鬼もやってきて大乱戦モードになる。目の前にいるのは全部敵だー! とばかりに大乱戦。
    • 鉄甲鬼が分かりやすい展開で一時的に仲間に。でも敵のど真ん中なんですよね…。落ちるのが敗北条件な為、急いで逃げを打つ。
    • 神話獣系はリアル系に、百鬼はスーパー系に割り振って戦闘することに。ちょっと百鬼の方が敵が多いけど、攻撃食らうと気力が下がる神話獣はスーパーでは相手したくない。
    • GENは本当に神出鬼没だ。そして本当に鉄也さんと気が合ってる。凄い話だ。そして一気に必殺技が二つ増える。「天井知らずのトンデモだ!」。
      • 堕天軍のボス格は、必殺技連発で軽く落ちてくれたので、だいぶ楽できた。でも、これ6ターンでクリアできるのか?
      • メカ要塞鬼よえー。この場合はヒドラーが弱いのか? 移動力+1じゃあなあ……。
  • 今回はスペイザーとTFOにマジンガー系が乗れるので、足遅くて使い勝手がいまいちのダイアナンAに暇を出しておく。
    • 地上オンリーも、使い方次第なのが今回だけれど、どうも回避する方向のほうがいいかなと思ったのである。TFOにはサイズSは伊達ではない所を見てせて欲しい。
  • チームが分かれて、またビッグオーが去る。えーん。