スーパーロボット大戦Z雑記(29話クリア)

  • 久しぶりにプレイするので、やり方忘れてるかと思ったけど面が楽な方だったのでなんとかなった。
    • 初期配置のエマーン軍が回避はそこそこだけどやわいので楽勝。3ターンでの撃退は面倒だったのでしなかった。
      • エマーン軍の台詞はなかなか味があった。「珍しいウォーカーマシンだな」と「食料庫」がツボ。
    • エマーン軍倒した後の増援のザフトとチラムもそれほど強くなかったので楽勝。部隊を分割して叩いても楽勝の相手だった。
      • イザークキングゲイナー単機で戦う事に。“集中”掛けなくても命中しないので超・楽・勝。雑魚を掃討するまで時間稼ぎしながら、その後はバレット連発で沈める。
      • チラムの顔ありがいつの間にかいていつの間にか落ちていた件について。最近のスパロボでは顔ありだと大体マップイシナリオ段階で顔出しがあるから、気が付かないで落としてたって少なかったんだけどなあ。
      • オルソン強いかと思ったけど、マリアのが強い感じだった。オーガス狙いだから、見方の被弾も少なくて助かる。
  • 今回のトライユニットシステムは結構いろいろな事がやりやすい。というか前までの小隊システムが使いにくすぎた、というべきか。
    • 自動選びも使いやすくなってるのもあるけど、やはりコストを気にしなくて良くなったのが大きい。
    • 4以内に収めるあれが一番悩みの種だった。どういう編隊をするか、について相当悩んだもんなあ。
    • その点、今回は三体にすればいいだけなので、やりやすい。コスト撤廃は英断だったと思う。